09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    Moto Art

    想いを形に。

    梅本まどかさんとCBR400R 

    先日アップロードされたオートバイ&RIDEさんのコンテンツ、ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」のvol.7 Honda CBR400RRより、梅本まどかさんとCBR400Rを描きました。
    CBR400R.jpg
    普段はあまりライダー込みで描かないのですが、オートバイ&RIDEさんのページを見た時に、なんか良いなぁと思ったので描かせて頂きました。
    梅本まどかさんは存じ上げなかったのですが、元SKE48のメンバーでバイク好きタレントとしても活動されているとのことです。

    梅本まどかさんのオフィシャルブログ→梅本まどかオフィシャルブログ
    Twitter→梅本まどか

    絵は前回に引き続きコピックとミリペンです。
    鮮やかなバイクをコピックで描くととっても雰囲気が出て良いですね。
    こういう発色の良い水彩絵の具があればよいのですが。

    なるべく明暗のトーンの階調を少なく塗ったつもりです。
    手間のわりにはリアリティのある絵になったと思いますが、塗りのタッチが丁寧過ぎて逆にリアリティがありすぎるのかもしれません。
    雰囲気がある絵を描きたいというのが最近の課題なので、そういう意味ではまだまだといった感じでしょうか。

    テールや足回り、エンジン回りは相当手抜きで塗ったにも関わらず、そう見えないのは新しい試みの中での収穫です。
    視線誘導がきちんと出来れば全て細かく再現しなくても良いということでしょう。


    最後に制作過程です。
    写真 2017-08-23 18 33 03

    写真 2017-08-23 19 30 23

    写真 2017-08-24 23 39 28
    ここでやめようか迷ったんですが、色を乗せることにしました。
    写真 2017-08-25 2 11 03
    塗って良かった…(*^^*)
    面倒だなと思ったんですが、手数を減らすことで着彩の時間が減らせました。
    良い傾向だと思います。
    写真 2017-08-25 2 23 02
    離れてみた。
    絵って見る距離によって印象が結構変わります。

    僕の絵は比較的、最適な距離が絵に近いタイプです。
    サイズにもよりますがディテールやタッチが荒くなると最適距離が遠くなっていくような気がします。

    家に飾るというのが僕の絵の大前提なので、出来ればもう少し鑑賞最適距離(僕の造語です)を遠くしたいなあと思っています。
    色々試行錯誤して、ステキな絵を模索していきたいです。

    Posted on 2017/08/28 Mon. 10:07 [edit]

    category: 日記

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイク  制作過程  コピック  メイキング  オートバイ&RIDE  梅本まどか  女の子  アイドル 
    TB: 0    CM: 0

    28

    久々にコピックで 

    今回は久々にコピックで描きました。
    CBR400RR.jpg
    CBR400RRです。
    コピックはトーンが段階的なので、階調のデフォルメを練習するのに良いかなと思って試してみました。
    描きはじめてから約四時間かかったのですが、線画のアタリをトレースすれば3時間くらいには出来そうです。
    もう少し短縮出来ると色んな絵が効率よく描けそうです。
    トーンのデフォルメだけではなくタッチや線画をもっとデフォルメ出来ると良さそう。

    ビビットな発色にトリコロールカラーがの相性が良いですね~。
    水彩だとここまで発色が良くないですし、水彩の赤って結構難しいので、これはこれで良いなと思いました。

    手前味噌ですが、自分のタイヤの塗りが好きです。
    ゴム部品を虹色にすることで素材感みたいなものが出せる気がしています。

    あと、CBR400RRのこのマスク、いつもバンプレストを思い出します(笑)
    トリコロールカラーの丸目二灯のCBRはいつまでも僕の憧れのバイクです。

    最後に制作過程を。
    写真 2017-08-21 23 42 31
    僕はあまりパース線とか補助線引かずに描きます。
    シルエットから形を追うタイプです。
    写真 2017-08-22 0 46 23
    補正しながら線画起こし。
    写真 2017-08-22 12 08 31
    ペン入れ段階でも微妙に補正してます。
    右側のハンドルの高さとかスクリーンの高さ等々。
    写真 2017-08-22 23 37 03
    色は一気に塗っちゃいました。
    フルカウルの正面構図は描くところと塗るところが少なくて楽ですね(笑)

    次はもっと思い切ってデフォルメしていきたいです。
    クロッキーとかの方が練習としては有効かもしれません。






    Posted on 2017/08/25 Fri. 13:39 [edit]

    category: 日記

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: コピック  バイクイラスト  バイク  CBR400RR  アナログ  ミリペン  制作過程  メイキング 
    TB: 0    CM: 0

    25

    絵を少しずつ再開していきます。 

    バイクの絵は約8カ月ぶりの更新です。

    今年から注文は休止という形で、自分の絵の練習をしようと思っていたのですが、なかなか育児と家事と仕事で時間が取れず、ほとんど描かずに8カ月が過ぎてしまいました。
    冬から初夏にかけてはほとんど自分の時間が取れずにストレスが酷く、絵を描くどころのメンタル状態ではなかったのですが、職場と家庭に協力を頂いて少しだけ自分の時間を作るようにしたところ、ようやく心の余裕が生まれて絵をまた再開したいなと思い始めた次第です。

    目標などを定めるとどうしても達成したくなりますし、そうなると描けないことがとてもストレスになります。
    子供がなかなか寝ないとか、育児と仕事でエネルギーを使い果たしてしまうとかで、描けない日もそこそこ出来てしまうので、具体的な目標は持たずに、描けなくなるまで描き続けたいなくらいの気持ちで描いていこうと思います。

    で、最近描いたもののご紹介。
    gt380_201708211543365bb.jpg
    スズキのGT380。
    いつか欲しいバイク。スズキだけど、サンパチだけど、僕のドリームです。
    ペン画なら完成まで時間かからないかなと思って。
    Dream50.jpg
    ドリーム50。
    Twitterのフォロワーさん。
    なんかとってもドリーム50が描きたくなったので。
    ビンテージレプリカって言うんですかね、レーサーなのかな、とにかくとってもカッコ良い。

    これはちょっとペン画にしても描き込みしすぎたかなという印象。
    もう少しディテールも陰影もデフォルメして完成までの手数を減らせられれば、描く時間が少なくてもモチベーションを保ちやすい気がします。
    ドカスク
    こちらもTwitterのフォロワーさんのドカティスクランブラー。
    描き込みを減らしてデフォルメするためにあえて太いペンを使いました。
    良くなった部分もありますが陰影の階調が足りな過ぎな気がします。
    コピックでモノクロの練習とかすると良さそうです。

    という感じで、今年は手数を減らしてでも手抜きに見えない、そんな絵を練習したいなと思います。
    あと、去年依頼を受けすぎて自分が何を描きたいのか忘れつつあるので、何を描きたいのかをもう一度再確認していこうと思います。

    依然として注文は休止とさせて頂きますが、年内に二件くらいは受けたいなと思います。
    沢山お声をかけて頂いているのに申し訳ありません。
    また、連絡が疎かになってしまっている方も申し訳ありません。

    ステキなバイクの水彩画をお届け出来るよう、少しずつ頑張っていこうと思います。

    Posted on 2017/08/21 Mon. 18:37 [edit]

    category: 日記

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  バイク  ドリーム50  ペン画  GT380  アナログ  手描き  手書き  ドゥカティ  スクランブラー 
    TB: 0    CM: 0

    21

    名刺をデザインさせて頂きました 

    手掛けていた名刺が完成しました。
    mikameisi.jpg
     時間がなかったのですがなんとかギリギリ完成に間に合いました。
     絵が強いのでフォントや文字配置、絵のトリミングにかなり悩みました。
     人物と衣装の彩度やデザインが派手なのでどうしてもそっちが強くなって、文字とのバランスの整合性を合わせるのが大変でしたが、色んなフォントを試したりフリーフォントを試したりして、ようやく落ち着きました。

     文字のサイズと配置の詰めが少し甘かったので、次回増刷する時に修正します。
     電話番号とアドレスは消してます。

     裏はこんな感じ。
    写真 2017-04-12 17 28 41
     きちんとお伝えしたいPR内容や事業内容を盛り込んでいます。

     私的に、名刺は表面はインパクト重視で印象に残りやすいものやその場で話題にしやすいもの、裏面はPRや事業内容の紹介が良いかなと思っています。

     絵の完成版。
    ただのみか
     せっかく描いて原画もあるので、こちらは額装して飾ってもらうことになりました。

     描くのは大変ですけど名刺のデザインは結構楽しかったです。
     ようやく依頼が落ち着いたので、少し自分の描きたいものを描いて感性の充電をしたいと思っています。

     妹のさらなる活躍を応援しています。

    Posted on 2017/04/12 Wed. 17:41 [edit]

    category: PR

    thread: クリエイティブなお仕事  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  名刺  デザイン  人物  人物画   
    TB: 0    CM: 0

    12

    名刺用の絵をを描かせて頂いてます 

     和物とダンスを活かしたパフォーマンスチーム「花魁オハナ」の代表KiNさんの名刺用の絵を描かせて頂いてます。
     花魁オハナさんのHP→「花魁オハナ」

     KiNさんとか言いつつ僕の妹なんですが(笑)
     昨年はラジオ出演やテレビ出演、雪まつりの舞台で踊ったりと様々な舞台で華々しい活躍をしていましたが、今年は海外公演の話も浮上していて破竹の勢いで快進撃を続けています。

     そんな彼女から名刺のデザインを頼まれたんですが、制作の過程で挿絵が欲しいなと感じたので、描きはじめました。
    写真 2017-04-03 22 44 47
    久々の水貼り。
    写真 2017-04-03 23 01 04
    写真 2017-04-04 0 10 18
    肌を塗っている時が一番楽しいです。
    写真 2017-04-07 23 32 30
    ファーストウォッシュ。
    バイク好きとしてはプライマリーウォッシュと言いたい。
    写真 2017-04-08 1 37 18
    セカンダリーウォッシュはせず、塗り。
    写真 2017-04-11 0 04 55
    写真 2017-04-11 1 13 04
    写真 2017-04-11 1 55 51
    ほぼ完成。

     ここから少し手直しと加筆をして、名刺のデザインに移ります。

     最後に花魁オハナさんのパフォーマンスPVを。
     


    Posted on 2017/04/11 Tue. 11:55 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: クリエイティブなお仕事  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  名刺  デザイン  人物画 
    TB: 0    CM: 0

    11