05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    Moto Art

    想いを形に。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    VTR1000と桜並木その2 

     昨日から着色です。今回は制作過程をちょっと詳しく載せてみようと思います。
     メイキング的な感じでしょうか。

    vtr1.jpg
     まずはバイクと桜を残して、ウェットインウェットで色を乗せます。
     あまり紙が乾きすぎていると上手く滲まないし、濡れすぎていると乾いたときにエッジが効きすぎてしまうので紙の乾き具合が大事です。

    vtr2.jpg
     次は車体の赤を塗りました。最初に暗部を塗ろうかなーとハンドルやメーターあたりにグレーを入れたんですが、赤を先に塗ろうと赤を塗りました。
     赤を塗る前に薄くグレーで影を入れておきます。グリザイユ画法ですね。

    vtr3.jpg
     赤と影を少し足しました。赤や青のような車体は個性が強いので、なるべく車体色に近い色を再現したいですね。
     透明水彩だと本当は一回で塗りを決めて、塗り重ねない方が美しいのですが、塗ってみてなんとなく印象が違う場合も多いのでその場合は塗り重ねます。
     あまり塗り重ねない方が良いのはそうなのですが、多少の塗り重ねは独特のタッチが出てぼくは個人的にそのタッチが好きです。

    vtr4.jpg
     一気に最暗部のシャドウを入れていきます。
     ここは深く考えずに大胆に。あまり細かいディテールを残そうとすると返って絵が活き活きしないので、シルエットで魅せるような意識で塗ります。

    vtr5.jpg
     リアタイヤの溝です。ほんの少し水気の残った筆で撫でてティッシュで押さえると色が抜けます。リフティングという技法です。
     細かいディテールを残すと絵が活き活きしないと書いたばかりですが、シルエットだけだと絵がボケることがあります。
     細かいところは細かく、シルエットで魅せるところはシルエットでとメリハリをつけると良いと思います。
     メリハリをつける部分ですが、コントラストの差が激しい部分を選ぶとアクセントになります。

    vtr6.jpg
     昨日はここまでです。
     ここからはちまちました作業が続くので時間をかけたわりにはあまり進んでいないような感じがして気持ちが間延びしてきます^^;
     コーヒーを飲んだり、音楽に耳を澄ませたりと小休憩を取りながらモチベーションを上手く保ちます。細かい部分を雑に塗ると一気に絵が沈んでしまいます。

     ツインスパーのアルミフレームが私的に今までで一番良い表現が出来ました。今後も使っていこうと思います。
     タイヤはゴム製なので、青や紫で色味を加えると質感の表現になると思います。

     今夜バイクを仕上げて、桜に移ろうと思います。


     今回のオーナーさんは今まで描かせて頂いた方々とはちょっと違う雰囲気を感じます。
     きっとバイクとの付き合い方や、バイクに乗ることの意識が違うんだと思います。
     そういうところを感じて、どう絵に表現していくのかが凄く楽しいです。

     まさに、描かせて頂きありがたいといった感じですね。


     
    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ


    スポンサーサイト

    Posted on 2013/02/27 Wed. 12:45 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  メイキング  制作過程  VTR1000   
    TB: 0    CM: 0

    27

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://shinkfeel.blog.fc2.com/tb.php/71-1dda7abc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。