07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    Moto Art

    想いを形に。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    ホーネット途中経過1@水彩スケッチ 

    昨日はホーネットの塗りに着手。今回もポストカードサイズの水彩スケッチです。

    20121221_231203.jpg

    水彩は普通、薄い方から塗るのが定石らしいのですが、ぼくは黒い場所から塗ることが多いです。
    何故かと言われれば特に理由は無いんですが、その方が雰囲気を掴みやすいです。

    塗り方としては、バーミリオンとコバルトブルーを混ぜた濃いグレーを二段階の濃さでパレットに用意し、挿し色に使う紫、青、緑、赤などの原色をパレットに並べておきます。
    水分をたっぷり含ませたグレーを塗りながら、雰囲気に合わせて原色を同じ筆で取って置いていくとじわーっと滲んで黒い部分も単調になりません。
    紙上の水分量と筆が含んでる水分量で滲みが変わるのでそこは慣れでしょうか。

    20121222_014550.jpg

    今回は初めて細目の水彩紙を水彩の絵に使ってみました。滲み方がいつもと違ってコツを掴むのに時間がかかりました。
    細目の水彩紙は渇きが早いようです。また、色の広がりも範囲が狭いです。
    滲みに関して言えば中目の方が良い表現が出来そうですね。

    ただ、塗った色を抜くリフティングに関しては細目の方が綺麗に抜けてくれるので、マスキングフルードを使わずに自然なハイライトの表現が出来ました。

    大きなサイズになると渇きが早い細目は厳しいでしょうけど、こういったポストカードサイズなどでハイライトの表現が活躍しそうな画題は細目を使うのもアリかな~と思いました。
    今回はジーンズのシワなんかがとてもイイ表現になったと思います。

    あと一日で完成する予定です。


    最近は眠気が強くてついつい仮眠が伸びてしまいます…。
    作業時間に影響が出始めてるので気を引き締めないといけませんっ。
    スポンサーサイト

    Posted on 2012/12/22 Sat. 12:14 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  ホーネット  メイキング 
    TB: 0    CM: 2

    22

    コメント

    コメントありがとうございます^^ 

    お久しぶりです、その節はありがとうございました。
    途中経過のファイルはご自由に保存、使用してください。

    ライディング中の絵を描いたのは後にも先にもこの絵のみなので印象的でした^^

    URL | かねた慎 #- | 2013/09/03 08:14 | edit

    あっ私だ!! 

    メールでのみのごあいさつでブログを拝見しておりませんでした。
    この途中経過の画像いただいてファイル保存してもよろしいでしょうか?

    URL | おれんじ☆。 #HfMzn2gY | 2013/09/02 16:23 | edit

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://shinkfeel.blog.fc2.com/tb.php/35-ac284f3b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。