09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    Moto Art

    想いを形に。

    筆休め。旅とか自由とか。 

     昨日は作品とは別のお絵描き。
     インターネットで知り合った絵描きさん達とTunblrでお絵かき交換日記というのをしてまして、そこで「夏」というお題をもらったので描きました。
    海の駅
     作品制作じゃないので色は結構思い切って塗ってみたんですけど面白かったです。
     でも安い紙を使ったので重ね塗りに耐えてくれませんでした。 ザラザラした感じになっちゃいますし色に深みが出しにくいです。

     イメージは列車の旅。 望来とは僕が住んでいる札幌の近くにある海辺の町ですが、そこには列車は通ってませんし、駅もありません。 でもそこから眺める海の雰囲気と名前が好きで、名前を拝借しました。

     僕がまだ独り身で定職に就いていない頃は、しょっちゅう旅をしました。
     車で日本縦断をしたり、鈍行列車で東京から札幌に帰ってきたり。 今思えばただのドライブでも当時は初めての新鮮な道、景色で、車中泊ドライブは数えきれないくらい行きました。
     日雇いのような派遣社員で、飽きたら辞めて旅に出て、思いついたまま車を走らせる。
     大抵はケータイとタバコと財布だけで行ったし、それでなんとかなりました。

     僕は、自由に憧れていて、そして今よりは少なくとも時間と環境においては自由でしたが、どこか不満を抱えていて、不自由を感じていて、ありもしない安住の地に逃げ出したかった。
     あの頃に戻りたいかと言えばそんなことはないんですけど、無知でエネルギッシュで奔放に生きてたあの頃は良い思い出ですし、得たものも少なくないような気がしています。

     今は結婚もして定職に就いて時間的・環境的な自由は減りましたが、自由や幸せは心の在り方に依ると思って、こうして筆を取っているような気がしています。

     絵を描き続けていくこと自体が絵に縛られているとも言えるんですが、絵が与えてくれる自由や幸せみたいのもあって、清濁併呑しつつ一喜一憂しつつ一つのことを継続しているところを見るに、ある意味では少し大人になったのかなーと、感じてます(笑)

     作品制作も長期になるとモチベーションや勢いが落ちたりするので良い気分転換になりました。
     来週からまた頑張りますっ


    絵描きたちの交換日記
    ↑同じようなこと書いてますけど他の方の絵も見れるので良かったら見てみてください。
    スポンサーサイト

    Posted on 2014/06/14 Sat. 12:55 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩 
    TB: 0    CM: 0

    14

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://shinkfeel.blog.fc2.com/tb.php/134-aac4658d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list