09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    Moto Art

    想いを形に。

    お勉強。 

     久々に水彩画の技法書を買ってきました。
    20140425_002145.jpg
     久しぶりに書店に足を運ぶと、前に眺めていた時より自分の好み・趣向みたいなものがはっきりしてきたなぁと感じました。
     水彩画にも、いろいろな表現、技法、絵柄があります。

     本を通して制作過程や使用画材を学べるのはありがたいです。 小さな印刷物ではありますが、素晴らしい作品を観られるのも嬉しいことです。 あまりの絵の美しさに感動します。
     でも、僕がなにより嬉しいのは「こんな風に描けねぇよ…!」「ここまで上手くなれるんだろうか」っていう不安だったり悔しさだったりします。

     自分の技量がまだまだで、もっともっと上手くなりたい、探求したいと思う。
     その想いを絵にぶつけても、そんなにすぐに上手くならない。 才能がないなとか、努力不足だなとか、悔しいなとか、ネガティブになったり悩んだり奮起して、それでも表現が出来なくて挫折を感じる。

     絵を描きたくなくなって、描かない日を後悔したりする。
     そしてある日、筆をとると、凄く幸せで、気持ちよくて、上手く描けないとかクオリティがどうだとかじゃなくて絵を描くことってこんなに幸せで素晴らしいことなんだって感動する。

     そんなことを何か月、何年とあーだこーだやってるうちに振り返って本を眺めると「あれ、この絵なら俺でも描けるようになれる気がしてきたぞ」なんて思い、ささやかな上達を感じたりします。

     次は少し大きめのサイズで森の中の車の絵を描こうと思っています。
     技法書を読んだので、上手く描ける気がしています。
     きっと、思ったより描けなくて悔しい想いをすると思います(笑)

    スポンサーサイト

    Posted on 2014/04/25 Fri. 00:43 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    TB: 0    CM: 0

    25

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://shinkfeel.blog.fc2.com/tb.php/121-08babdcc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list