09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    Moto Art

    想いを形に。

    140322 

    140322
    20140323_002115.jpg
     前回からだいぶ間が空いてしまいました。
     妻の両親が北海道に旅行に来てたり…とかいろいろあったんですが、ちょっと調子も崩し気味でした。

     今日は、多分8時間くらい描けたと思います。
     凄く良い状態で描けて、描いてて幸せで感動する瞬間が何度かありました。
     本来絵の価値は、その「描いてて感動する瞬間」にあると、僕は絵を描いてきて思うようになりました。

     未来を見据えてあれこれと用意周到に計画するのが比較的スマートと言われる現代で、今この瞬間が幸せで感動していて生まれてきて良かった、と感じられることの大切さみたいなものを、絵は教えてくれているような気がします。

     なのに、描いた絵で何か出来ないかとか、何かするためには上手くなりたいとか、そういう出来た作品でどうこうしよう、と考え始めると、僕の場合は大抵徐々に調子が悪くなってきます。

     考え方の問題で、僕の場合、そういう出来あがった作品で何かしたいという感情は「ヨコシマなモノ」って考えちゃうんだと思います。全然そんなことないんですけどね。性分なんで仕方ないですね。


     まあ、そんなこんなで今日は描いてて感動して幸せで、生きてて良かったなぁなんて思えたのでとても良い時間を過ごせました。
     このシンプルな気持ちを大切にしたいです。


    Posted on 2014/03/23 Sun. 01:36 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩 
    TB: 0    CM: 2

    23

    コメント

    Re: 

    >RyoKato

    それが凄く大切なことなのに、やっぱ色々余計なことも考えちゃうんだよね(笑)
    でも、描いてて幸せになる瞬間は純度が高いというか、完結しているような感じで、そういう時間を過ごせるのは貴重で嬉しいなーと思う!

    URL | かねた慎 #- | 2014/03/24 13:13 | edit

     

    今この瞬間が幸せとは、素晴らしい!
    幸せを感じられるものを続けられる環境にいる慎はいいね!

    URL | RyoKato #- | 2014/03/23 01:54 | edit

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://shinkfeel.blog.fc2.com/tb.php/110-ced84549
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list