09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    Moto Art

    想いを形に。

    141027 ‐日高山脈の麓 線画‐ 

    141027
    20141028_004847.jpg
     今年のソロキャンプツーリングの一枚から。
     気分がちょっとナイーブなまま描いたのが絵にそのまま出ているような感じで、気持ちが弱い絵になってしまっている気がします。
     もうちょっと納得いくまで修正したいと思います。 もしくは、描き直すか、機会を改めるか。

     まあでも、気持ちが絵に乗ってる乗ってないで出来が変わる時もあれば変わらない時もあるのが面白いところでもあります。 葛藤というのはとても魅力的な状態ですね。


    Posted on 2014/10/29 Wed. 12:49 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  バイク  GB400TT 
    TB: 0    CM: 0

    29

    141023-マローダー 完成- 

    141023
    20141024_011326.jpg
     完成です。 喜んでもらえたらいいなぁ…。

     日々当たり前に、紙に向かって筆で絵具を溶いて描いてますが、よくよく考えるとたったこれだけの道具でよくこんなものを描けるようになったなぁと、自分でちょっと感心してしまいました。
     もっともっと素敵な絵を描いていきたいものです。

    Posted on 2014/10/24 Fri. 01:52 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  バイク  マローダー 
    TB: 0    CM: 0

    24

    「出発(GB400TT)」 

    出発
    「出発(GB400TT キャンプ仕様)」
     透明水彩画

     防水バッグにテントやシュラフ、ランタン、たき火台を詰めて、シングルからダブルに変えたシートにくくる。
     地図を入れたタンクバッグを大きなタンクに乗せると、いよいよキャンプ仕様。 
     ちょっと離れていつもと違う愛車を眺めて、「うーん、たのもしいねぇ。カッコいいねぇ。」なんてひとしきりバイク馬鹿やってから出発。
     一人旅のはじまりはじまり。


    Posted on 2014/10/23 Thu. 12:46 [edit]

    category: ツーリングストーリー

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  バイク  GB400TT 
    TB: 0    CM: 0

    23

    141021-マローダ― 着色1- 

    141021
    20141022_011107.jpg
     一日で塗れませんでした。
     ロンハースペシャルを見始めたら面白くてついつい最期まで見てしまったのが良くなかったんですけど、もーテレビの前で爆笑しまくりでまあ、そういうのも良いかななんて思います。

     今日は結構集中できて、絵の世界に気持ちが入っていけました。 この瞬間だけはいつも嘘偽りなく本当に幸せだなって思います。 感情が自由で解き放たれるような、とても切なく幸せな時間です。
     明日は外出の予定なので完成はおそらく明後日か金曜日でしょう。


    Posted on 2014/10/22 Wed. 01:23 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  バイク  マローダー 
    TB: 0    CM: 0

    22

    141020 -マローダー 線画- 

    141020

    20141020_233119.jpg
     注文で描いているマローダーです。 スズキの単気筒アメリカンという、スズキらしいといえばスズキらしいバイクです。
     エンジンはGN系譜のアレで、ボルティーとほぼ同じと思われます。 中身のセッティングがちょっと違うかな?
     サイズは写真でいうLLサイズという小さいサイズですが、なんか思った以上に線画がかっこよくなったのでどうなるか自分でもちょっと期待しています。

     なんだか今月は凄くバタバタしててなかなか描けないし、そんな合間にポッと描く時間が出来ても筆を持てなかったりであまり進んでません。
     こんなんじゃダメだなー。。 聞いた話によると、人間のモチベーションは48時間以内に行動を起こすと持続するらしいです。 せめて二日に一回は描いてないと…というか平日は少しでも毎日描くくらいの気合が欲しいところです。
     目標が見えてこないのもツラい。 頭使って何か産み出していかないとずっとこのままな気もします。 うーん。 どうしよう。

    Posted on 2014/10/21 Tue. 02:00 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  バイク  マローダー 
    TB: 0    CM: 0

    21

    141006 -キャンプツーのGB 着色- 

    141006
    20141007_021940.jpg
     あまり深く考えずに塗っていたので、ついつい細かく塗ってしまいました。
     まあ楽しいので良しとしようと思います。 もう少しざっくり塗る予定だったんだけどなぁ…。
     フレームとタイヤを一気に塗れば残りはあと少しです。

     ツーリング絵日記のようなものを作りたいなぁと思っているんですが、作ろうと思うと途端に絵を描くモチベーションが下がってしまいました。
     多分、何かを創りたいというより「この想いを絵で表現したい」っていう気持ちがモチベーションになってるような気がします。
     なりたいものや憧れのようなものと、自分自身の本質的な欲求との乖離にいつも悩まされます。

    Posted on 2014/10/07 Tue. 02:39 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  バイク  GB400TT 
    TB: 0    CM: 0

    07

    141003-キャンプツーのGB 線画- 

    141003
    20141004_022057.jpg
     キャンプツーリング出発前からの一枚。
     あんまり細かくしすぎないように気をつけながら塗りたいと思います。

     今日はスカイプで会話しながらダラダラお絵かきを進めました。
     集中力は半減という感じですが、意外と楽しかったのでたまに良いかなぁと感じました。


    Posted on 2014/10/04 Sat. 02:27 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  バイク  GB400TT 
    TB: 0    CM: 0

    04

    「青空とボルティー」 

    青空とボルティー
    「青空とボルティー」
    透明水彩画 ホワイトワトソン紙 およそP3サイズ

     いつも何気なく通り過ぎている橋の脇から伸びる砂利道
     その道は川に沿ってずっと伸びていて 僕は誘われるようにボルティーと入っていく
     しばらく走って振り返ると街の喧噪は遠ざかり 空を見上げれば澄み渡る高い青空に うろこ雲が川に沿って向こうまで続いていた
     風の波が草原を走り 僕とボルティーの傍を通り過ぎていく 涼しくかわいた風だ
     ああ、今年も夏が過ぎていってしまったんだな…
     ボルティーの表情豊かな鼓動がなにか言っているような気がした
     僕はゴーグルを上げ、一層ゆっくりと彼を進めた

    Posted on 2014/10/01 Wed. 12:03 [edit]

    category: ツーリングストーリー

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  バイク  ボルティー  風景 
    TB: 0    CM: 0

    01

    140930 -クロッキー他- 

    140930
    201409031.jpg

    IMG_20141001_000242.jpg
     今日は作品制作や練習のモチベーションがなかったのでクロッキーなど。
     パステルは色のデフォルメを狙ったんですが全然ダメですねー。 彩度明度の調整が難しいし紙目が出過ぎるのがなんとも。 使い慣れない画材はムズカシイです。
     ちょっと離れて目を細めればなんとなく雰囲気は出てる気がしなくもない…っていうのはちょっと過大評価しすぎか(笑)

     作りたいものがあるんですけど、そういう絵で何かしたいって願望を持つと絵を描くモチベーションがガクッと下がるのでなかなかムズカシイもんです。

    Posted on 2014/10/01 Wed. 00:20 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト 
    TB: 0    CM: 0

    01