08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    Moto Art

    想いを形に。

    140927 -遠くのバイクを描く 完成- 

    140927
    20140927_010239.jpg
     一応完成しました。 この絵は作品といえるまでクオリティが高くないので習作となります。

     何がダメなのかと考えた時、まず、この絵の主題はなんだったのかな、と感じました。 いつも描くような絵はバイクがとても強い主題の役割を果たすのですが、今回はバイクが構図的に小さいので主題としては弱い構図です。
     描く前のイメージの時点で何が主題か、どう描くか、というのが考えても明確に出てこなかったので、絵自体が何を表現したいのかよくわからない絵になった気がします。

     題材選びの時点でそもそも強く表現したいものを感じなかったのも問題ですし、こういう遠くのバイクをどう表現するのか技術的に乏しいのも課題だと感じました。
     敢えて題材にするのであれば、近景+バイクと遠景の山並の対比でしょうか。
     そう考えれば遠景はもっとシンプルにグラデーションで表現するべきですし、青空の主張が強いのでもっと空は淡くすべきだと感じます。

     常に表現したいものを意識するところから絵は始まるのだな、というのを痛感しました。
     練習と言えど、まずは何を感じ、どう表現したいのかという部分を磨かなければと感じました。

     次に活かしたいと思います。


    Posted on 2014/09/27 Sat. 01:16 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  バイク  ボルティー 
    TB: 0    CM: 0

    27

    140926 -遠くのバイクを描く 近景着色- 

    140926
    20140926_004246.jpg
     近景と空、遠景をちょっと塗りました。
     近景は若干細かく塗り過ぎた?ような気もしますが仕上がってから全体の調子を整えたいです。
     彩度が少し高いかな…? これも仕上がってからどうなるか。

     今月はあまり描けてないなぁ。
     人と会ったりバイクに乗ったり直したり。 平日の夜は好き勝手やってるので土日は妻と時間を共有。
     全部自分が作ってる環境ですが、なかなか沢山の時間を絵に注ぎ込めないし、時間的なゆとりのある状態で描けません。
     もっとおおらかな時間のなかでじっくりゆっくり、絵と自分と向き合いたい。

     体調もあんまりよくないので今日は早めに切り上げて寝ます。

    Posted on 2014/09/26 Fri. 00:54 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  バイク  ボルティー 
    TB: 0    CM: 0

    26

    140919 -遠くのバイクを描く 線画- 

    140919
    20140920_004337.jpg
     次の絵です。 遠くの小さなバイクをどう表現するかが課題です。
     前回のボルティーのような風景とバイクのバランスは僕の中では鉄板というか一番得意なバランスなので、違うバランスに挑戦したいと思います。
     遠景の針葉樹林などもどう塗っていくかあまりイメージが湧かないので習得したい技術です。

    20140919_171328.jpg
     水張りの合間に40分スケッチ。
     GBさんを描くときはいつもキャスター角を実物より立たせて描いてしまうのでフロントタイヤが詰まり気味になってしまいます。 作品だと修正しますがクロッキーのようなものなのでこのままで。
     実物はもっとホイールベースが長くてドシッとした安定感のある佇まいなのです。

     続きは来週。

    Posted on 2014/09/20 Sat. 02:00 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  バイク  ボルティー 
    TB: 0    CM: 0

    20

    140918 ‐ボルティーと青空 混色‐ 

     約二週間ぶりの更新です。
     キャンプツーリングや2泊3日の人生初ディズニーランド旅行も終えて、今年の大きなイベントも大体落ち着いてきました。
     絵を描かない日が続くとなかなか再開が億劫になってきますが、幸い線画があったのでまったり絵の再開です。

    140917
    20140918_014500.jpg
     ほぼ完成、若干の手直し予定です。 線画を含めて6時間くらいで描けたのでまあまあでしょう。
     だいぶディテールをデフォルメ出来てきました。 色やタッチも良くなってきているので雰囲気を残せているような気がします。
     
    20140918_014500-1.jpg
     草原とバイクのアップです。
     草原はリーフグリーンとバーンシエンナをベースに、イエローオーカーやローズマダーとビリジャンを混ぜたグレーで変化をつけています。

     砂利のグレーやバイクの黒・グレーはコバルトブルーヒューとバーミリオンヒューの混色がベース。 それにコバルトブルーヒューやミネラルバイオレットで変化をつけます。

     空はコバルトブルーヒューで地平線に近づくと若干マンガニーズブルーを混ぜます。 空は極力透明感を出したいので僕はあまりセルリアンブルーは使いません。
     塗ったあとに濡らしたティッシュをしぼったものでちょんちょんと拭き取っていくとうろこ雲の完成。

     このほかに草原にはウルトラマリンやローズマダーを少し乗せて単調にならないようにしています。
     「色を歌わせる」と表現すると、語感も美しいですね。

     今回使った色は、コバルトブルーヒュー、マンガニーズブルー、バーミリオンヒュー、バーントシエンナ、ローズマダー、ビリジャン、イエローオーカー、リーフグリーン、ミネラルバイオレットです。
     紙はホワイトワトソン紙、サイズはF3程度。

     スキャン画とショートストーリーは近日中にアップします。

    Posted on 2014/09/18 Thu. 18:09 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  バイク  ボルティー 
    TB: 0    CM: 0

    18

    140904 -ボルティーと青空 線画- 

    140904
    20140904_225229.jpg
     次はこの絵です。
     今回は形の取り方がスムーズにいったのですぐにここまで描けました。

     前回の塗りはコントラストが弱かったのとカラーがちょっと足りない気がしたので、その反省点を活かしたいと思います。
     カラーの発色は紙も影響してくるので、前回は安いスケッチブックだったんですが今回からは水彩紙を使ってみました。

     気張り過ぎず肩の力を抜いた、軽やかなタッチを目指します。

    Posted on 2014/09/05 Fri. 00:45 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  ボルティー 
    TB: 0    CM: 0

    05