07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    Moto Art

    想いを形に。

 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    アフターファイブの河川敷(GB400TT) 

    河川敷(GB400TT)
    「アフターファイブの河川敷(GB400TT)」
    透明水彩 マルマンスケッチブック

     春が過ぎて陽が長くなってくると、仕事を定時にあがった僕は急いで帰ってジャケットに袖を通し、バイクに跨る。
     都市の中心部からさほど遠くない我が家でも裏道を使えば信号に一度もかからず10分ほどで、人も車もいなくなる静かな河川敷に出られるのが札幌の魅力の一つ。
     まだ太陽は高く、鳥のさえずりや風が通り過ぎるを音を聴きながら、トコトコと河川敷を流していると、仕事のストレスだとか余計な考えみたいのも風に流されて洗われていくような感じがする。
     この時期ならではの、贅沢なアフターファイブの過ごし方。
     夕陽が沈むのを見送って、静かに家路に着く。


    Posted on 2014/08/30 Sat. 09:42 [edit]

    category: ツーリングストーリー

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  GB400TT  ツーリングストーリー  バイク 
    TB: 0    CM: 0

    30

    140829 -習作 GB400TT完成- 

    140829
     今日から着彩です。
    20140829_225540.jpg
     久しぶりに緑の部分はグリザイユ画法で塗り始めました。 なんとなく雰囲気を掴んでから入れるのがイイですね。

    20140830_004924.jpg
     ほぼ完成。 なんとなく物足りないので加筆。

    20140830_014512.jpg
      前景の草のディテールと描きこみ、色のアクセントに青とオレンジをにじませています。 こういった緑ににじませる青はウルトラマリンディープがイイ気がします。 コバルトブルーやウィンザーブルーだと少し強すぎます。 またオレンジもバーミリオン等よりは、茶系のバーントシエンナの方が良い感じです。

     アスファルトなどは単調になりやすいので、G色を使って粒状化させています。 こうすることで変化が生まれて単調になりにくいです。

    20140830_013849.jpg
     完成。 しょうみ7,8時間でしょうか。 この調子なら量産出来そうで良いですね。
     極力細かなディテールを省いて空気感を前にだし、表現意図を明確にしていくのが狙いの練習です。
     しばらくこの練習をしてみたいと思います。

    Posted on 2014/08/30 Sat. 02:17 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  GB400TT 
    TB: 0    CM: 0

    30

    140828 -習作 GB400TT- 

    140828
    20140829_011737.jpg
     今日から練習絵です。
     塗りの手数を減らして情報の質を上げていくのが狙いです。 余計なものを描かない、塗らない。

     今日は線画の段階で形取りが上手くいかずに結構苦戦しました。
     小さめのサイズなので、あまり細かいことにとらわれずに、テキトーになり過ぎず、数をこなしていこうと思います。

    Posted on 2014/08/29 Fri. 02:02 [edit]

    category: 制作途中経過

    tag: 透明水彩  制作過程  バイクイラスト  GB400TT 
    TB: 0    CM: 0

    29

    140826 -VTR1000F 完成- 

    140826
    20140826_232921.jpg
     タイヤを塗るのがあまり得意ではないので残ってしまいました。

    20140827_004412.jpg
     なんとかかんとか塗って…

    20140827_015721.jpg
     背景を入れて完成です!
     何日間か寝かせたあと、修正個所が出てくれば修正して額装します。
     そこそこ満足のいく出来になってよかったです。

     明日の夜はバイクで走りに行くのでなんとか集中して今日終わらせましたっ!
     依頼絵がなくなったので今までとは違った雰囲気の練習とかもしたいと思います^^

    Posted on 2014/08/27 Wed. 02:27 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  VTR1000F 
    TB: 0    CM: 0

    27

    140825 -VTR1000F着彩- 

    140825
    20140826_004930.jpg
     細かい部分を塗り進めています。
     土日に沢山遊んでリフレッシュできたのか凄く集中出来ました。

    20140826_020853.jpg
     ダーケスト(最も暗い部分)は大体一度で塗れるんですが、低めのトーンの部分はグリザイユ、カラー、調整という段階で3~5回重ね塗りしています。
     乾くまで他のところを塗って…という感じです。
     ウィンカーやテールレンズのようなポイントになるカラーが入るとまた絵が映えてくると思うので楽しみです。

     あと一日で完成しそうです。

    Posted on 2014/08/26 Tue. 09:07 [edit]

    category: 未分類

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  VTR1000F 
    TB: 0    CM: 0

    26

    140820 -VTR1000F ダーケスト等- 

    140820
    IMG_20140820_230305.jpg
     最も暗い部分、ダーケストを入れると絵が引き締っていきます。

    IMG_20140821_002023.jpg
     今回は細かなディテールは極力省いてシルエットで魅せたいなと思っています。 どこまで省くかが重要です。
     あと基本的なことですけど水をしっかり含ませないとダメですね…。 未だにそれで小さなミスをしたりします。

     今日はあまり集中できませんでしたが調子のよくない時にどれだけ出来るかも大事だと思うので、良しとします。
     今週は予定が入っててもう描けないので続きは来週。


    Posted on 2014/08/21 Thu. 01:16 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  VTR1000F 
    TB: 0    CM: 0

    21

    140819 -VTR1000F カウル着彩- 

    140819
    20140820_010058.jpg
     カウルから着色しました。 一番大事な部分です。
     鮮やかなカウルのような主人公としての物体は、陰影のうちの陰の彩度をなるべく高く保つことで鮮やかさを保つことが出来ると考えています。
     影はコントラストとして大きな役割を果たすので明度・彩度ともに落とし、光の当たる部分をより引き立たせると良いかなと思います。
     また、反射光にわざと反対色、つまりこの絵でいうと赤やオレンジ、紫などを入れると透明感が出ます。 黄色は注意しないと絵を台無しにするので、あまり使いません。

     写真通りにグラデーションを表現しようとするととても難しいので適度にデフォルメーションもしています。 Bow.さんや東元昌平さんもこのデフォルメがすごく素敵です。

    20140819_163051.jpg
     今日は名刺も作り直しました。
     中学校の同級生が最近将来を見据えて頑張っていて、よく会って話すので良い刺激になってます。 切磋琢磨です。


     

    Posted on 2014/08/20 Wed. 01:45 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  VTR1000F 
    TB: 0    CM: 0

    20

    作品の販売 

     HPの中の、作品の販売ページを更新しました。

     Sale -販売中の絵画-

     お問い合わせ、ご注文があればHP内のContact、もしくはFacebook等からお願いします。
     

    Posted on 2014/08/19 Tue. 18:59 [edit]

    category: PR

    thread: クリエイティブなお仕事  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: カーイラスト  バイクイラスト 
    TB: 0    CM: 0

    19

    140818 -VTR1000F線画完成- 

    140818
     線画完成しました。
    20140819_014837.jpg
     微調整微修正しながら完成です。

     水張り。
    IMG_20140819_021446.jpg


    20140819_024047.jpg
     次から着彩です。

     色々時間配分を間違えて月曜からこんな時間になっちゃいました…。
     ちゃんと自制して時間を使いたいと思いますっ。

    Posted on 2014/08/19 Tue. 03:07 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  制作過程  VTR1000F 
    TB: 0    CM: 0

    19

    レガシィ -Snow Trial- 

    LEGACY Snow Trial
     レガシィ -Snow Trial-
    (透明水彩画 F4サイズ ミューズタッチⅡ)

     父からの依頼で描かせてもらった初代レガシィ。 おそらくグレードはRSのタイプRかRAだと思います。
     僕が生まれる前の父はラリーやトライアルに熱心で、このレガシィはレオーネからバトンタッチする形で発売されたものをスバルがスポンサーになって供給したものと聞いています。
     おそらくは話題になった一台だったと思います。 写真から受ける誇らしげな走りが印象的でした。

     大切な想い出を形にして贈れてよかったと思います。


    Posted on 2014/08/14 Thu. 02:10 [edit]

    category: 作品

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  カーイラスト  レガシィ 
    TB: 0    CM: 0

    14

    140807 -VTR1000F線画- 

    140807
     今日からまた新しい絵です。 友人のゴルさんのバイク、VTR1000Fを描かせてもらいます。
     珍しいブルーメタリックのファイヤーストーム。

     まずはざっくりシルエット起こし。
    20140808_013959.jpg
     なんとなく形をとります。

     次にちょっとずつ煮詰めていきます。 写真撮り忘れたので結構飛びます。
    20140807_230113.jpg
     こんな感じ。 まあでも大体シルエット追いながら少し形を整えていったというところでしょう。 ここからが本番。

     ひたすら写真とにらめっこして違うところ、違和感のあるところを描いては消しての繰り返し。
    20140807_230610.jpg

    20140807_234419.jpg

    20140808_001020.jpg
     この形を整える作業が絵の出来に直結してくるので、妥協せずにとことん突き詰めます。 結構集中力と精神力のいる作業です。
     とりあえず目処がついたのでいったん薄く消して、線画を起こします。

     こんな感じ。  
    20140808_013536.jpg
     この線画を起こす作業の途中や、起こした後に違和感を見つけた時がかなりキツイ…(笑)
     その時に直せれば仕上がった時に悔いが残ることは少ないんですけどネ…。 ほんとにキツイのよね。 まあ今回はとことん突き詰めていきますっ。

     大体ここまで3時間半くらい。 今日は前半以外は結構集中できました。
     絵を描くまでにどういう形で精神状態を持っていくかも重要かなーと思いました。 SNSとかしてたらまず調子が上がらないですね。 最近強くそう思います。 気持ちが外側に向いちゃって絵に入っていけないです。 気をつけないとなぁ。。


    Posted on 2014/08/08 Fri. 02:29 [edit]

    category: 制作途中経過

    tag: デッサン  バイクイラスト  制作過程 
    TB: 0    CM: 0

    08

    雑記 

     今日は森とラパンの絵の気になってた箇所の修正をしました。
     いつもカメラで撮った写真を見ながら描いてるんですが、実際に見る景色と写真とでは大きな差があるなと、最近ようやく気づきました。
     写真の場合露出が一定なのでせめて露出を三段階くらいに分けて撮って、適正な露出を抽出しながら描くか、ある程度加工してからじゃないと見たままの景色とかなり印象が変わってしまうなぁと感じました。
     外でほとんど絵を描かないので、野外スケッチをしてみるのも良いかもしれません。

    20140806_010259.jpg
     額装待ちの作品がたまってきたのでそろそろミヤビ工芸さんに持っていかないと怒られる気がしてきました(笑)
     ついつい次の作品が出来上がったら~と伸ばしてるうちに溜まってしまいます。
     
     そろそろ展示会も開いてみたいなぁ。

    Posted on 2014/08/06 Wed. 01:23 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    TB: 0    CM: 0

    06

    140804 

    140804
    20140805_001116.jpg
     完成しました。
     雪の影の青・紫と夕日のオレンジの対比を意識しました。 写真ではここまではっきり夕陽は射してないのですが、誇張してみました。

     BC系?のRSになるんでしょうか。当時は結構な注目を集めたんじゃないかと感じています。
     最近はまろやかなオートマやCVTばかりなのでこういうイキイキと走る車に乗りたいです。


    Posted on 2014/08/05 Tue. 01:09 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  カーイラスト  レガシィ 
    TB: 0    CM: 0

    05

