06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    Moto Art

    想いを形に。

 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    140730 

    140730
    20140730_223010.jpg
     1回目のウェットインウェット。

    20140730_234310.jpg
     2回目のウェットインウェットと、コースのディテールの塗り込み。

    20140731_013546.jpg
     遠景と近景、微調整。

     車以外を大体塗り終えました。
     車が主役になるので車の塗りが進むと一気に絵が引き締まると思います。
     あと一日でいけそうかな…?


    Posted on 2014/07/31 Thu. 02:00 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  カーイラスト  制作過程  レガシィ 
    TB: 0    CM: 0

    31

    140728 

    140728
    20140728_235813.jpg
     次の絵です。 生みの方の父が若いころにやっていたラリーの写真から。
     多分ですけど当時発売したてのレガシィで走ってる気がします。 スポンサーだったのかな?
     誇らしげに走るレガシィがとてもカッコいいです。

     ポイントとしては最暗部(ダーケスト)を単調にしないことと中間トーンに重みを持たせたいです。 雪景色なので新調にカラフルになりすぎないよう、単調にならないよう気をつけたいと思います。

    Posted on 2014/07/29 Tue. 01:52 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  カーイラスト  レガシィ 
    TB: 0    CM: 0

    29

    140725「窓の外」 

    140725
    窓の外
     一日で塗れました。 木はムズカシイですね…。
     今回はいつもと全然違う色を使ってみました。
     ウルトラマリンディープのような粒子の粗い絵の具を使って粒状化を狙ったのですが紙との相性なのか塗り方が悪いのか効果はイマイチでした。 紙はミューズのタッチⅡ中目です。 荒目の方が良いのかな…?

     サイズはF6で、最近描いた車の絵を除いては僕の中で一番大きなサイズだったんですが、車の絵のF10サイズを描いたあとだととても小さく感じました。 良い傾向な気がします。


     この絵は僕の勤めてる会社の窓から見た景色なんですが、静かな午後に聞こえてくる風の木々を揺らす音がなんだかとても素敵です。 夏休みに自転車に乗ってどこかに行った時の記憶がよみがえってくる気がしました。
     ホントは自転車置き場で沢山の自転車があったんですが絵では省略しました。
     並んでいる自転車の中にCD125なんかが混ざってて、僕の帰りを待ってくれていたら最高だな、なんて思いました。 そしたら窓の外を眺める時間が増えそうです。


    Posted on 2014/07/26 Sat. 11:35 [edit]

    category: 日記

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  風景画 
    TB: 0    CM: 0

    26

    140724 

    140724
    20140724_234122.jpg
     次の絵です。 これは練習用に。
     一応お題も兼ねています。

     今日は久しぶりに水張り用のシナベニヤの手入れをしました。 いつもテキトーにマスキングテープをはがすんですが今日はスクレーパーと霧吹きを使って入念に。
     綺麗になったシナベニヤに新しい絵を水張りすると気持ちがイイです。

     頼まれている絵もあるのでこの絵はあまり時間をかけずに終わらせたいところです。


    Posted on 2014/07/24 Thu. 23:50 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  風景画 
    TB: 0    CM: 0

    24

    140722 

    140722
    20140723_002033.jpg
     とりあえず完成としました。
     約二か月かかりましたけどなんとか完成させることが出来てホッとしています。

     沢山の反省点や課題が見えてきたので、ゆっくり一つずつ消化していきたいと思います。

     あーー、長かった…(笑)



    Posted on 2014/07/23 Wed. 00:36 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  カーイラスト  ラパン 
    TB: 0    CM: 0

    23

    140718 

    140718
    20140719_002234.jpg
     加筆に入ってます。 明暗の幅をもっと使うのと彩度を上げることを意識しています。 明暗に関しては確実にデッサン不足な気がするので課題が見えます。
     よく車の走りでもアクセルを10段階くらいで踏み分けろとか言いますけどトーンもそれくらいしっかり使いこなせないといけない気がします。 アクセルでいうともっと開けれます。 ダーケストを思いきるのは簡単ですが中間トーンを如何に効果的に使いこなすかが大事な気がします。

     

    Posted on 2014/07/19 Sat. 01:14 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  カーイラスト  ラパン 
    TB: 0    CM: 0

    19

    140715 

    140715
    20140716_003017.jpg
     久々の更新です。 なかなかモチベーションが上がらず描かない日が多かったのですが、昨日友人と話をしてだいぶモチベーションが回復してきました。
     話をするのはやっぱり良いですね。

     さて、作品の方は大体全体像は見えてきました。 ここから色や明暗の調整に入りますがかなり時間がかかりそうです。
     薄々感じてはいたんですがこの作品は失敗しています。 でもかなり自分の中ではチャレンジングな作品で勉強になっている部分が多いので、せっかくだからとことん向き合おうと思います。

     ちなみに参考にしている写真はこれ。
    IMG_3547 - コピー
     こうしてみると彩度と明度、色遣いともかなり課題が残る印象です。 せっかくなのできっちり向き合います。

    Posted on 2014/07/16 Wed. 00:47 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  カーイラスト  ラパン 
    TB: 0    CM: 0

    16

    140709-10 

    140709
    20140710_010007.jpg

    140710
    20140711_005023.jpg
     ちょっとずつ進んでます。 全体の雰囲気が見えてきましたがここから調整が結構かかりそうです。
     具体的にはトーン調整がメインとなりそうですが、今回初めて使っている最高級水彩紙のアルシュはどんなに重ね塗りをしてもしっかり色が入り、なおかつ下の色が溶け出すことがほぼないので僕のようなトーンを一発で決めれずあれこれ悩むタイプにはとてもフレンドリーな紙だと思います。価格を除けば。

     商業方向という目標がなくなったのと、描かないことを許せるようになったことでモチベーション維持が難しいです。
     よりシンプルに絵と向き合うという面では良い方向に向かっていると思うのでこれから絵と新しい関係を築けそうという意味ではとても楽しみではあります。
     やっぱり描いてると日常が充実します。

    Posted on 2014/07/11 Fri. 01:22 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  カーイラスト  ラパン 
    TB: 0    CM: 0

    11

    140702 

    140702
    20140703_011353.jpg
     二週間くらい描いてませんでした。 ようやく車に着手。 もう少しで全体の骨格が出来そうです。

     商業的な方向を絶ったことで、前に比べて描いても描かなくても良いと思えるようになりました。
     前は描かないと結構自己嫌悪に陥ったりしたのですが、たまたまタイミングよくとても素敵な映画を見て、頑張れない自分や怠惰・ダメな自分を否定せずに自己肯定するよう心掛けると、描かないことにたいしてあまりネガティブにはならなくなりました。
     ただ、描いてないと充実感が希薄だなーなどと、ここ2週間くらいあれこれ考えて、久々に描き始めた次第です。

     目標に向けて努力したり情熱を注いだり気張って頑張るというよりは、どちらかと言えば描きたいからとか楽しいからとかそういう気楽な感じで絵に臨みたいので、傾向としては良い気がしています。

     僕は多分こうやって自分の内面と向き合いながらあれこれ考えることが好きなんでしょう。 結果とか成果よりどういう納得をして臨むかに重点があるような気がします。

    Posted on 2014/07/03 Thu. 01:45 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  ラパン 
    TB: 0    CM: 0

    03

