05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    Moto Art

    想いを形に。

 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    140616-0617 

    140616
    20140617_004454.jpg

    140617
    20140618_013005.jpg
     徐々に全体の雰囲気が出てきました。
     昨日は右側のメインの木、今日は地面です。
     地面は一度うっすら塗ってから、ビミョーになりそうだったのでマスキングフルードで木の葉などのシルエットをマスキングしました。 前景なので少し細かく描いた方が良いと思いました。

     制作の勢いは落ちてますが、絵が習慣化して生活の一部になってるような感じで、良い感じの時間です。
     


    Posted on 2014/06/18 Wed. 01:52 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  カーイラスト  ラパン 
    TB: 0    CM: 0

    18

    筆休め。旅とか自由とか。 

     昨日は作品とは別のお絵描き。
     インターネットで知り合った絵描きさん達とTunblrでお絵かき交換日記というのをしてまして、そこで「夏」というお題をもらったので描きました。
    海の駅
     作品制作じゃないので色は結構思い切って塗ってみたんですけど面白かったです。
     でも安い紙を使ったので重ね塗りに耐えてくれませんでした。 ザラザラした感じになっちゃいますし色に深みが出しにくいです。

     イメージは列車の旅。 望来とは僕が住んでいる札幌の近くにある海辺の町ですが、そこには列車は通ってませんし、駅もありません。 でもそこから眺める海の雰囲気と名前が好きで、名前を拝借しました。

     僕がまだ独り身で定職に就いていない頃は、しょっちゅう旅をしました。
     車で日本縦断をしたり、鈍行列車で東京から札幌に帰ってきたり。 今思えばただのドライブでも当時は初めての新鮮な道、景色で、車中泊ドライブは数えきれないくらい行きました。
     日雇いのような派遣社員で、飽きたら辞めて旅に出て、思いついたまま車を走らせる。
     大抵はケータイとタバコと財布だけで行ったし、それでなんとかなりました。

     僕は、自由に憧れていて、そして今よりは少なくとも時間と環境においては自由でしたが、どこか不満を抱えていて、不自由を感じていて、ありもしない安住の地に逃げ出したかった。
     あの頃に戻りたいかと言えばそんなことはないんですけど、無知でエネルギッシュで奔放に生きてたあの頃は良い思い出ですし、得たものも少なくないような気がしています。

     今は結婚もして定職に就いて時間的・環境的な自由は減りましたが、自由や幸せは心の在り方に依ると思って、こうして筆を取っているような気がしています。

     絵を描き続けていくこと自体が絵に縛られているとも言えるんですが、絵が与えてくれる自由や幸せみたいのもあって、清濁併呑しつつ一喜一憂しつつ一つのことを継続しているところを見るに、ある意味では少し大人になったのかなーと、感じてます(笑)

     作品制作も長期になるとモチベーションや勢いが落ちたりするので良い気分転換になりました。
     来週からまた頑張りますっ


    絵描きたちの交換日記
    ↑同じようなこと書いてますけど他の方の絵も見れるので良かったら見てみてください。

    Posted on 2014/06/14 Sat. 12:55 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩 
    TB: 0    CM: 0

    14

    140612 

    140612
    20140613_002232.jpg
     どこを塗ったのか分かりにくいですが少しずつ進んでいます。
     そろそろ右のメインの木と、土の地面を塗らないと全体のバランスが取りにくくなってきました。

     次は木を塗って、そのあとは地面と車でようやく目処がつきそうです。


    Posted on 2014/06/13 Fri. 12:52 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  カーイラスト  ラパン 
    TB: 0    CM: 0

    13

    ホームページ開始とオーダー停止のお知らせ 

     MotoArtのホームページが出来ました。

     MotoArt<http://shink4114.wix.com/motoart

     今後の宣伝はホームページをメインとして、こちらのブログは制作過程用と使い分けていく予定です。
     まあ、今もブログはほぼ制作過程用となってますが…(笑)

     また、ホームページのアップロードを一つのきっかけに、絵のオーダーをストップしたいと思っています。
     方向性としては、商業的なイラストレーターとしてではなく、自身の表現したいものを描く水彩画家へ転向、という感じです。
     今までオーダーして頂けた方、本当にありがとうございました。

     今後は作品の制作・販売と、展示会を開くことを目標に前進していこうと思います。
     今後とも、宜しくお願いします。

    Posted on 2014/06/11 Wed. 12:44 [edit]

    category: PR

    thread: クリエイティブなお仕事  -  janre: 学問・文化・芸術

    TB: 0    CM: 0

    11

    140609 

    140609
    20140610_002256.jpg
     今日は中景を塗りました。 シダ植物のこごみだと思うんですけど、塗ってる途中でなんとなくコツを掴めたような気がします。

     大きいサイズなうえ、描いたことのない森を手さぐりで塗ってるので凄く遅筆になってます。
     描いてる日数で10日以上過ぎました。 20時間はかかってるのかな…?
     まだまだ目処が立ちません。

    Posted on 2014/06/10 Tue. 00:50 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 制作過程  透明水彩  カーイラスト  ラパン 
    TB: 0    CM: 0

    10

    140606 

    140606
    20140607_014215.jpg
     写真がちっちゃくなっちゃいました…。
     今日は奥の森をほぼ完成に近づけました。 次は中景、前景に移ります。 初のF10サイズでどこまで描きこんでいいのか試行錯誤です。
     でも、ちょっともりばっかりで飽きてきました(笑)

     最近暑いので、夜に友人とBBQしたりバイク乗ったりとなかなか絵を描く時間を確保できてません。
     でも暑いうちに出来ることして楽しんでおきたいです。

    Posted on 2014/06/07 Sat. 02:07 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 制作過程  カーイラスト  透明水彩  ラパン 
    TB: 0    CM: 0

    07

    140602 

    140602
    20140603_010510.jpg
     集中力がいったりきたりしながらも、そこそこ進みました。

     もう6月。 絵を描いてても描いていなくてもあっというまに季節が過ぎていきます。
     今日は、幸せってなんだろーなーなどと、センチメンタルな気分になったりしながら塗っていました。

     大きい絵はなかなか進まないのでまだまだかかりそうです。

    Posted on 2014/06/03 Tue. 01:22 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  カーイラスト  ラパン 
    TB: 0    CM: 0

    03

