03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    Moto Art

    想いを形に。

    140428-29 

    14028-29
    140429堀北
     堀北真希(鉛筆デッサン A5サイズ 28日に2時間、29日に1時間)

     体調が良くなかったから描かずに寝ようかと思ったけど、とりあえずクロッキーでもと思って描き始めたら筆がノッてきました。
     こういう感じで少しずつ自分に負荷をかけていきたいです。

     一応本を参考に堀北真希を描いたんですが、あまり似てないです。 人物画はムズカシイ。
     正確なデッサンが出来ていない証拠。 バイクなんかはわりに誤魔化しが利くけど人物画は誤魔化しが利かないと思います。

     今回はタッチは気にせずにシルエットと明暗をテーマに描きました。 少し重みは出せたと思います。 たまにこういうのも描いたほうが良いなと常々思います。




    Posted on 2014/04/30 Wed. 12:30 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 鉛筆デッサン  堀北真希  人物画 
    TB: 0    CM: 0

    30

    140425 

    140425
    20140426_011623.jpg
     久しぶりの車です。
     我が家が6年間お世話になったアルトラパン。 6年で北海道の大地を約9万キロ走ってくれました。
     事故で廃車になってしまったので、哀悼の意と、想い出を形に。
     過去や現在の愛車への想い。 僕が一番描きたいものです。

     今回はおよそF10サイズと初体験の大きさです。 大体のA4の4倍くらいでしょうか。
     時間がかかりそうですが丁寧に描いていきたいと思います。

    Posted on 2014/04/26 Sat. 01:45 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  制作過程  カーイラスト 
    TB: 0    CM: 0

    26

    お勉強。 

     久々に水彩画の技法書を買ってきました。
    20140425_002145.jpg
     久しぶりに書店に足を運ぶと、前に眺めていた時より自分の好み・趣向みたいなものがはっきりしてきたなぁと感じました。
     水彩画にも、いろいろな表現、技法、絵柄があります。

     本を通して制作過程や使用画材を学べるのはありがたいです。 小さな印刷物ではありますが、素晴らしい作品を観られるのも嬉しいことです。 あまりの絵の美しさに感動します。
     でも、僕がなにより嬉しいのは「こんな風に描けねぇよ…!」「ここまで上手くなれるんだろうか」っていう不安だったり悔しさだったりします。

     自分の技量がまだまだで、もっともっと上手くなりたい、探求したいと思う。
     その想いを絵にぶつけても、そんなにすぐに上手くならない。 才能がないなとか、努力不足だなとか、悔しいなとか、ネガティブになったり悩んだり奮起して、それでも表現が出来なくて挫折を感じる。

     絵を描きたくなくなって、描かない日を後悔したりする。
     そしてある日、筆をとると、凄く幸せで、気持ちよくて、上手く描けないとかクオリティがどうだとかじゃなくて絵を描くことってこんなに幸せで素晴らしいことなんだって感動する。

     そんなことを何か月、何年とあーだこーだやってるうちに振り返って本を眺めると「あれ、この絵なら俺でも描けるようになれる気がしてきたぞ」なんて思い、ささやかな上達を感じたりします。

     次は少し大きめのサイズで森の中の車の絵を描こうと思っています。
     技法書を読んだので、上手く描ける気がしています。
     きっと、思ったより描けなくて悔しい想いをすると思います(笑)

    Posted on 2014/04/25 Fri. 00:43 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    TB: 0    CM: 0

    25

    夕暮れの湖とSR 

    夕暮れとSR400
    「夕暮れの湖とSR」
    透明水彩画 ミューズTOUCHⅡ およそP3サイズ

     まぁ、とにかくカッコいい。

     カスタムも勿論クールだけど、世の中にはカッコよくカスタムされたバイクなんてのは溢れてる。
     ライディングギアも上質だけど、世の中には高くて良いものを着てる人なんてごまんといる。
     そういう表面的なカッコよさっていうのは、お金とセンスがあればすぐに纏える。

     そうじゃなくて。
     カスタムし続けること。 より美しさ、よりカッコよさを求めること。
     そいつに乗ってどこまでも行くこと。 風を五感で感じること。
     審美眼に適ったギアを使い込んでいくこと。 良いものを使い込むことに価値を持つこと。
     そういう、男くさい時間の積み重ね方。

     バイクにはロマンがある。 ソロツーリングにはノスタルジアがつきまとう。
     ビックシングルが弾く破裂音をキーを捻ってなだめてあげると、小さな波音と、キンッキンッと鳴くエンジンの音。
     間歇的に吹く涼しい風。 夕暮れ時はセンチメンタル。 


    Posted on 2014/04/22 Tue. 12:45 [edit]

    category: ツーリングストーリー

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  SR  カスタム  ツーリングストーリー 
    TB: 0    CM: 2

    22

    Vocaloidのオリジナル曲にイラスト提供させて頂きました。 



     ボカロPのミハイル氏にバイクの絵を提供させていただきました。
     疾走感のある爽やかな曲に、絵を選んで頂き光栄でした。
     是非聴いてみてください!


    -----動画説明文引用-----

    【初音ミク】タンデム!【オリジナル曲】

    寝てる場合じゃないよ、さぁ行こう!

    ■■■
    ミハイルと申します。
    VOCALOID初挑戦です。よろしくお願いします。

    以前に作ったインスト曲に、歌詞乗せて歌ってもらいました。
    天気の良い日に走るのは気持ちいいですよね。特に湾岸線なんか走るともう最高ですよね。
    私二輪免許持ってませんけど

    イラストはかねた慎様の作品をお借りさせて頂きました、ご快諾頂き有難うございました!

    ■■■
    Music, Lyrics:ミハイル(@mihile)
    Illust:かねた慎 様(@shin_k4114‎)

    Homepage:へたれ屋本舗
    http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~now_mihiling/

    -----引用おわり-----

    Posted on 2014/04/21 Mon. 17:48 [edit]

    category: PR

    thread: クリエイティブなお仕事  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  vocaloid  初音ミク  タンデム! 
    TB: 0    CM: 0

    21

    140418 

    10418
    20140418_233746.jpg
     あと少しです。塗り終わったら調整しますが、調整箇所が多そうです。


    Posted on 2014/04/19 Sat. 08:00 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    TB: 0    CM: 0

    19

    140415 

    140415
    20140415_235517.jpg
     車体の最暗部(ダーケスト)を塗って、水面と遠景の山並を修正しました。
     もう少しタイヤにカラーを入れてリンキングすると視線が安定したかもしれません。 最近このリンキングをよく忘れます。

    20140416_004541.jpg
     少し加筆して今日は終了。 昨日よりは集中できましたが、もうちょっと絵の中に引き込まれて感動するような状態に持っていきたいところです。 なかなかこの辺はコントロールが難しい範囲です。

     次回で大体目処をつけたいところです。


    Posted on 2014/04/16 Wed. 01:15 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 制作過程  透明水彩  バイクイラスト  SR400 
    TB: 0    CM: 0

    16

    140414 

    140414
    20140414_222230.jpg
     彩度の低い青と紫でアスファルトを塗ってから、オレンジで全体をウォッシュ。 雲はウォッシュの時点でグレーを入れておくとにじみが出て良いかな、というのが最近の僕のブームです。

    20140414_235743.jpg
     山、手前の緑、湖面を塗る。 緑は少し明度が暗く彩度が高かったように思います。 緑だからという先入観が働いてたかな。 明度は最終的に帳尻が合えば良いなとは思いますが、とりあえずこのまま行きます。
     湖面の塗りで、少し彩度への認識が高まりました。 明度で陰影を表現するのは感覚的に分かりやすいけれど、陰影部分に彩度の低い色、光の当たる部分に彩度の高い色を使うことで彩度でも立体感を表現出来る、ということを感覚的に得た気がします。 この感覚はとても重要だと思うので忘れないようにしたいです。

    20140415_005110.jpg
     空、湖面を少し調整して、手前の陰影を加えました。 夕陽の時間帯は光の当たる部分がオレンジになるので、陰影部分では積極的に紫、青を使っていくと良いと思いました。

     次回はバイクの塗りです。 逆光なのでディテールよりシルエットとカラーを意識したいと思います。

    Posted on 2014/04/15 Tue. 12:51 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 制作過程  透明水彩  バイクイラスト  バイク  SR400 
    TB: 0    CM: 0

    15

    140411 

    140411
    20140412_014636.jpg
     4月は少し失速してしまいましたが、今日から再開です。

     久々に他の人のバイクを描きたくなったので、バイク写真などをネットで見ながら気になった写真の撮影者にお願いして描かせて頂くことになりました。 バイクはカスタムされたSR400です。

     一日で線画まで描けたので水張りして、次回から着色に入ります。 
     焦らず、描く時間を良いものにしていきたいと思います。

    Posted on 2014/04/12 Sat. 01:52 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  バイク  制作過程 
    TB: 0    CM: 0

    12

    GB400TTと秋の虹 

    gb400tt 虹
    「GB400TTと秋の虹」
    透明水彩画 ホワイトワトソン紙

     薄かったところや彩度が足りなかったところを修正して完成にしました。
     絵の場所は道道593号線、河東群鹿追町上幌内辺りだったと思います。

     この日の天気予報は道東のみ晴れといった感じで、朝から友人と二人で雨に打たれながらせっせと道東を目指しました。
     気温6℃と冷え込むなか、ひたすら雨に打たれて日勝峠を越えると、ウソのような晴天。 北海道を東西に分断する日高山脈は天気をいとも簡単に変えてしまいます。

     真っ青な空、色付きかけた紅葉、まだ青々とした草木、収穫前の田畑、収穫後の土が茶色い畑、秋に咲く向日葵……秋の十勝平野は豊かな色彩に溢れていました。

     晴天の道東を満喫したら、帰りは狩勝峠から。
     天気は徐々に怪しくなり、雨が降ったり止んだり、陽が射したり雲に隠れたりといった一進一退の攻防のなかに虹が現れました。
     イロトリドリの風景は雨を浴び、陽射しを受けて一層その色彩を豊かに。 変化する陽と雨の加減で消えたり現れたりする虹を前に、少し足を止めて見入ってしまいました。

     今年もバイクシーズンが始まります。

    Posted on 2014/04/08 Tue. 12:45 [edit]

    category: 作品

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイク  バイクイラスト  GB400TT 
    TB: 0    CM: 0

    08

    140331 

    140331
    20140401_002504.jpg
     ほぼ完成です。 後日微調整したいと思います。

     先週は久々に風邪を引いてお腹も壊して散々でした。 忙しい時期だったのでなんとかかんとかやりくりして乗り切りましたが、健康は尊いです^^;
     
     今日は映画の日なので、アナと雪の女王を見に行く予定です。

    Posted on 2014/04/01 Tue. 18:24 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト 
    TB: 0    CM: 2

    01