02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

    Moto Art

    想いを形に。

 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    140326 

    140326
    20140327_010752.jpg




    Posted on 2014/03/27 Thu. 01:08 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩 
    TB: 0    CM: 0

    27

    140324 

     140324
    20140325_012833.jpg
     秋の、晴れ間と雨雲の合間を走るようなツーリング。
     陽の当たるところ、影になるとこ、紅葉してる木、していない木、真っ黒な雲、青空を映す道路、虹。
     色数も色調もたくさんあって、面白い題材だなーと思いました。
     今日はバイクを塗ります。

    Posted on 2014/03/25 Tue. 18:02 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩 
    TB: 0    CM: 0

    25

    140322 

    140322
    20140323_002115.jpg
     前回からだいぶ間が空いてしまいました。
     妻の両親が北海道に旅行に来てたり…とかいろいろあったんですが、ちょっと調子も崩し気味でした。

     今日は、多分8時間くらい描けたと思います。
     凄く良い状態で描けて、描いてて幸せで感動する瞬間が何度かありました。
     本来絵の価値は、その「描いてて感動する瞬間」にあると、僕は絵を描いてきて思うようになりました。

     未来を見据えてあれこれと用意周到に計画するのが比較的スマートと言われる現代で、今この瞬間が幸せで感動していて生まれてきて良かった、と感じられることの大切さみたいなものを、絵は教えてくれているような気がします。

     なのに、描いた絵で何か出来ないかとか、何かするためには上手くなりたいとか、そういう出来た作品でどうこうしよう、と考え始めると、僕の場合は大抵徐々に調子が悪くなってきます。

     考え方の問題で、僕の場合、そういう出来あがった作品で何かしたいという感情は「ヨコシマなモノ」って考えちゃうんだと思います。全然そんなことないんですけどね。性分なんで仕方ないですね。


     まあ、そんなこんなで今日は描いてて感動して幸せで、生きてて良かったなぁなんて思えたのでとても良い時間を過ごせました。
     このシンプルな気持ちを大切にしたいです。

    Posted on 2014/03/23 Sun. 01:36 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩 
    TB: 0    CM: 2

    23

    140311 

    140311
    20140312_002508.jpg
     写真は北海道のフォトグラファーさんのサイトから使わせて頂きました。

     練習が飽きてきてます^^; 集中力もあまり続かず一時間くらいでザクザク塗ってしまいました。 青空と白い雲をもう少し上手く表現したいです。
     絵の時間があまり良い状態じゃなくなってきてるので少しリズムを変えたいところです。

    Posted on 2014/03/12 Wed. 00:31 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  風景 
    TB: 0    CM: 0

    12

    140307-10 

    140307
    20140310_230701.jpg

    140310
    20140310_230608.jpg

     やる気の出ない日もあるんですがとにかく継続すること、というのは絵を描き始めた時からなるべく実践してます。
     学生の部活の方がよっぽど気張ってるんでしょうけど、こんな微々たる継続も10年20年続けたらどうなるんだろうなぁと、ちょこっと期待してたりします。

     もうそろそろ、絵を描き始めて6年です。

    Posted on 2014/03/10 Mon. 23:19 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩 
    TB: 0    CM: 0

    10

    エリミネーター250SE -ソロツーリング- 

     昨日仕上がったエリミ250の絵をスキャンしました。
    eliminator250se.jpg
    「エリミネーター250SE -ソロツーリング-」
    F4サイズ 透明水彩画 ヴィファール水彩紙中目

     またしても淡い部分の色が吹っ飛ぶという…。

    20140306_234006.jpg
     写真だと空の微妙なトーンの変化は写るんですが…うーん…どっちが良いんだろ。

     仕上がり的にはわるくない絵だと思うんですが、既存の技術で描いてるって感じでなんだか描いててワクワクしなかったのがちょっと残念なとこでした。

     前に描いたスペンサーとロスマンズホンダのNSR500もスキャンしたので載せときます。
    spencer.jpg
     荒削りだけどこっちの方が僕は好きかな。

    Posted on 2014/03/07 Fri. 12:55 [edit]

    category: 作品

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  NSR500  エリミネーター250SE 
    TB: 0    CM: 0

    07

    140305-06 

    140305
    20140306_005347.jpg

    140306
    20140306_234006.jpg
     とりあえず完成です。思いのほか時間がかかってしまいましたが、作品としてのクオリティにはなっていると思うので明日スキャンしたいと思います。

     練習の合間の息抜きのつもりだったんですが、息抜きに描いた絵って意外と気に入ることが多いんですよね。気負いとかなく楽しんで描くからかな?


    Posted on 2014/03/06 Thu. 23:51 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  エリミネーター250SE 
    TB: 0    CM: 0

    06

    140228-0304 

    140228
    20140301_002510.jpg

    140301
    20140305_001438.jpg

    140304
    20140305_001311.jpg

     コツを掴んだかなと思っても掴んでいなかったり、なかなか上手くならなかったり、まあでも、そんなもんでしょうか。
     もう少し描く時間を増やしたいな。ちょこっとだけダラけてます。

    Posted on 2014/03/05 Wed. 00:37 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩 
    TB: 0    CM: 0

    05

