12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

    Moto Art

    想いを形に。

    リフレッシュ 

    ずっと描こうと思っていた絵にようやく着手しました。
    20140128_005336.jpg
     多分二年くらいあっためてたような…? ようやく描く気になりました…^^;

     普段の生活では、社会人としての自分や夫としての自分等、責任や役割を担っていますが、自分が自分として戻れる時間が絵を描いているときだったりします。
     仕事で嫌なことがあっても、次の日嫌な仕事が待っていても、絵を描いているときは集中して絵の世界に入り込めるので気分をリフレッシュ出来ます。とても幸せな時間です。

     岡本太郎氏が「芸術は爆発だ」という言葉を残していますが、ある意味で表現というものは抑圧、抑制された気持ちをぶつける矛先であるという一面を持つのかもしれません。
     仕事で嫌なことがあっても、それが糧になっているのでしょうか…?

     今週は本業の方がなかなか大変そうなので月曜から気が少し滅入り気味です。

    Posted on 2014/01/28 Tue. 01:12 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト 
    TB: 0    CM: 0

    28

    晩夏の海 

    GB400TTVolty.jpg
    (F6サイズ 透明水彩画)

     「晩夏のアルトリ岬」
    (GB400TT&Volty)

    すっかり涼しくなってしまって
    夏の終わりを感じる季節に
    僕たちはツーリングに出た

    目指したのはアルトリ岬
    270度大パノラマの海を見渡せる
    陸繋島へ向けて
    急なダートを登っていく

    ヘルメットを脱ぐと
    ぬるい潮風と熱い陽射しと
    最後の蝉時雨
    僕らはたまらずジャケットを脱ぎ捨てた

    遠くの空に積乱雲が見える
    最後の夏のプレゼント

    僕たちは去りゆく
    ひとつの季節を見送った

    Posted on 2014/01/25 Sat. 13:00 [edit]

    category: ツーリングストーリー

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩画  バイク  GB400TT  ボルティー 
    TB: 0    CM: 0

    25

    あけましておめでとうございます 

     新年あけましておめでとうございます。
     ご挨拶が遅れてしまいましたが昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

     ずぼらであまり更新せず節目の挨拶まで遅れてしまって良くないなぁと思いつつの投稿です。

     簡単ですが2013年を振り返ってみようと思います。
     昨年は内的葛藤の期間だったようで、なかなか作品も多く描けなかったように思います。
     簡潔に言えば精神的な自立という課題に取り組んだと思います。
     その過程で自分の弱いところや悪いところを見つめなおし、卑屈になったり自己憐憫に陥ったりと、いろいろな経験をしました。

     少しずつ考えがまとまっていくなかで、本当にやりたいこと、本当に大切なことがちょっとずつ分かってきて、少し楽になったように思います。
     今年はもう少し自分らしさを持ちながら、自信を持って進んでいきたいと思います。

     絵に関してはプロを目指すことはおいといて、以前より自分の表現したいもの、自分の描きたいものにもっと真摯になりたいと思うようになりました。
     絵を描いている時間がもっと素敵なものになり、作品にそれが反映されれば良いなぁと思います。
     結果的に、その方が良い作品が仕上がるのではないか、と感じています。

     依頼に関しても今まで通り描かせていただきたいと思っていますが、飾る場所やサイズ、値段、絵にする構図などは今までより少しこだわりをもって描かせていただきたいと思っています。

     2014年はもっと色々な技法や表現に挑戦しながら、絵を描くことをもっと素敵なものにしていければいいなと思います。

     ご挨拶が遅くなりましたが、これからもよろしくお願いいたします。

     かねた慎

    Posted on 2014/01/08 Wed. 02:28 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: ごあいさつ 
    TB: 0    CM: 0

    08