03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    Moto Art

    想いを形に。

    水彩でCB400SS 

     先日妻の妹が誕生日だったので、贈り物に妹さんが乗っているCB400SSを描きました。
    CB400SS.jpg

     渡したときに凄く喜んでくれたので、描いた甲斐がありました。贈ったこっちが嬉しくなりますね…^^

     今回はとても色鮮やかに優しいタッチで描けました。
     暗部に使う緑、青、紫の役割が少し分かったような気がしたので、次回に活かしたいと思います。


     今日は資料館の展示会に13時~15時の間います。

     
    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    スポンサーサイト

    Posted on 2013/04/27 Sat. 11:10 [edit]

    category: 作品

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  CB400SS 
    TB: 0    CM: 2

    27

    展示会参加のお知らせ 

     去年も参加した「中島敏文先生の絵画教室 パステル画・水彩画展」が来週から始まります。
     教室をやめてもお誘いいただけてありがたいです。

    20130325_196870.jpg


    詳細

     会期:4月23日(火)~29日(月) 午前10:00~午後19:00 最終日は16:00まで。
     会場:札幌資料館ギャラリー(札幌市中央区大通西13丁目)


     僕の出展作品は以下の二点です。

    望洋八ヶ岳(VTR1000F)
    「望洋・八ヶ岳(VTR1000F)」 F6サイズパステル画


    憧憬(ホーネット)
    「憧憬(ホーネット)」F4サイズ透明水彩画


     僕は多分27日土曜日の午後に会場に行く予定です。詳細時間はアメーバなうに投稿します。
     よかったらお話しましょう~。
     日曜日は元々仲間とツーリング予定が一か月以上前からゴニョゴニョ…。

     もしいらしてくれたら芳名帳がありますので(多分あります)良かったらお名前と住所書いていって下さい。
     ブログやツイッタ―などで交流ある方は隅にこっそりハンドルネーム書いてもらえると助かります(笑)
     後日お礼の挨拶をポストカードにて送らせてもらいます。

     もちろん、匿名でこっそり来て頂くのも大歓迎です。
     他の生徒さんや、当然ですが先生の作品も素晴らしいものが沢山ありますので、色んな絵を楽しめると思います。
     ぜひお越しくださいませ。



     ちなみに… 

    ボルティーと望来
    「ソロツーリング(ボルティー)」B4サイズパステル画

     去年の作品はこれです。
     なんだかんだちゃんと成長してるんだな~とちょっと安心?です(笑)
     描いてると上達してるのかどうなのかあんまり分かりませんからね~。

    Posted on 2013/04/20 Sat. 09:21 [edit]

    category: PR

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  パステル  展示会  中島敏文 
    TB: 0    CM: 2

    20

    展示会に向けて 

     ご無沙汰してます、かねたです。

     札幌では雪解けが一気に進んでようやく春がやってきました。
     毎夜毎夜バイクに乗りたい気持ちに駆られるので制作の合間を見ては乗ってます。

     さて、お誘いを受けている展示会の出展作品の制作です。
    20130410_014134.jpg
     水彩とパステルで一作ずつとのことなので、今回はパステル画を。

     以前依頼を受けて描かせて頂いた桜並木とVTR1000Fの方のバイクです。
     この方の写真に惚れてぼくから声をかけたのが交流のきっかけだったのですが、今回はこの絵の元となる写真に感銘を受けてぜひ描きたいと思ったので写真提供をしてもらいました。

     やっぱり創作意欲を掻き立てる画題で、画題に合った画材とサイズを選んで描くと制作過程もドラマティックですね。
     描いていて凄く気持ちよくて爽快感に駆られたり、もう描きたくないというほどイライラしてしまったり、この場所の空気や風やオーナーの気持ちに想いを馳せて涙したり…。
     本当に幸せです。
     かなり感情移入して主観的に仕上がったので、数日おいて客観的に見れるようになってから修正して額装に出そうと思います。

     ちなみに前回描いていた俯瞰構図のホーネットの絵はボツにしました。
     もう一度描き直したいと思います。ホーネットの絵はこれで二回連続失敗。
     次が最後という気持ちで描こうと思います。


     
    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/04/10 Wed. 12:41 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: パステル  バイクイラスト  ソフトパステル  風景  VTR1000F 
    TB: 0    CM: 0

    10

    ホーネット俯瞰その3 

     少し間が空いてしまいましたがホーネットの制作日記です。

     フロント周りは先週のうちに完成。
    20130329_005310.jpg
     この絵の中では一番細かい部分なので手を抜かずにコツコツと。

     で、一昨日に完成です。
    20130401_235058.jpg
     今のところはちょっとビミョーですね^^;
     立体感の乏しい構図なので絵が平面的に見えてしまいます。

     もう少しコントラストで手を加えてみて、ダメならボツにします。



     
    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/04/03 Wed. 12:06 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  ホーネット  制作過程 
    TB: 0    CM: 0

    03