12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

    Moto Art

    想いを形に。

 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    ホーネット途中経過1 

     今日から新しい絵の制作です。
     展示会用に自分のホーネットを、F6サイズの水彩画にしようと思います。
     今年は十中八九乗り換えるので、その記念も兼ねて描きます。多分このホーネットを描くのも最後になるのかな…。
     一番好きなアングルから、思い出のツーリングの写真をチョイスして。
     ぼくが最も描きたいシチュエーションです。

     先週から今週の始めは店舗用のPRを作成していました。
     慣れないことにはなかなか腰が重く時間がかかってしまいましたがようやく完成したので、週末は色々お願いして回ってPRを置かせてもらおうと思っています。


    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

     

    Posted on 2013/01/31 Thu. 01:55 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  ホーネット  制作過程 
    TB: 0    CM: 0

    31

    N-ONE パステル画 

     先日オーダーで描かせて頂いたホンダのN-ONEが無事納品出来たのでこちらにも掲載致します。
    N-ONE 晩秋
    N-ONE 晩秋 パステル画
    (ナンバーは加工して見えなくしています)

     残雪と濡れた路面、終わりかけの紅葉が季節感があって良い画題でした。
     今回も額装はミヤビ工芸さんと打ち合わせして水彩額を使用。
     
    N-one1

    N-one2

    N-one3

     シルバーの縁に紺のアクセントが良いですね。

     大切な愛車を描かせて頂き、ありがとうございました。

     発売されて間もないN-ONEですが、ターボのモデルがあったり無限からエアロのパッケージが出ていたりと結構気になる存在です。
     個人的に小さい車が好きなんですが、やっぱりスポーツ出来る速さもあって欲しいと思うのでN-ONE、注目です。


     
    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/29 Tue. 22:55 [edit]

    category: 作品

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: カーイラスト  パステル  N-ONE   
    TB: 0    CM: 0

    29

    BMW F800完成 

     オーダーで描かせて頂いたBMW F800STのデフォルメイラストが完成しました。
    BMW F800

     今回は黒い車体だったのでなるべく鮮やかになっるように意識してみました。
     水彩色鉛筆とコピックの併用もかなり慣れてきたのでいい感じになってきたと思います。

     今月は店舗などにおいていただくPRを制作するので少し絵はおやすみになります。
     週末か来週からまたお絵かき再開としたいとおもいます。


     
    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/23 Wed. 00:03 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  コピック  水彩色鉛筆  BMW  F800ST 
    TB: 0    CM: 0

    23

    ヨシムラGSX&ドカティモンスター 

     先日、チームどこいくメンバーの方の依頼で、リーダーとサブリーダーのバイクを描かせて頂きました。
    ヨシムラGSX
    ヨシムラGSX
    Monster1000.jpg
    ドカティモンスター

     お二方にはとても喜んで頂けたので嬉しいです。
     特にヨシムラのGSXは去年手放されたので、思い出の品の一つになれば光栄です。 

     去年から試験的に描いているデフォルメ調のイラスト。
     自分の中でもいろいろ試しながら描いているのですが、なんとなく雰囲気や方向性が見えてきました。
     線画デザインが模写ではなくデフォルメなので、そこを考えるたのしさがあって良いですね。

     次はBMWのF800が完成間近です。


    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/22 Tue. 02:13 [edit]

    category: 日記

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  デフォルメ  コピック  水彩色鉛筆 
    TB: 0    CM: 2

    22

    【水彩スケッチ】ホーネット 

     昨年末に納品させて頂いたホーネットの水彩スケッチです。
    おれんじさんホーネット
     こちらもあけみさんのブログの読者プレゼント企画として注文いただいたものです。

     下手なので…と走行会などに参加して練習されているそうなのですが、その向上心や謙虚な姿勢、本当に凄いと思います。
     そんな中の一ページ。自身の走行写真があるというのも羨ましいですね。
     今年は乗り換えられるそうなので、良い思い出の品の一つになれば幸いです。

     ポストカードサイズの水彩スケッチはプレゼント用にも自分用にも気軽に原画を楽しめるよう安く提供させて頂いています。詳しくはこちらをご覧ください。…【illust イラスト・絵画】

    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/18 Fri. 12:45 [edit]

    category: 作品

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  ホーネット  ポストカード 
    TB: 0    CM: 0

    18

    BMW F800途中経過 

     依頼で描いているBMW F800のデフォルメイラストです。
    20130118_010011.jpg
     最新の欧州車は各部のデザインも凄いですね…!
     ぼくがメカニックに疎いのもありますが、自分で整備出来る気がしません(笑)

     まだ商品化はしていないのですが、来月あたりからポストカードサイズでデフォルメしたバイクイラストの受注を開始する予定です。
     着色はコピックと水彩色鉛筆の併用で、線画にはコピックのマルチライナーを使っています。
     価格は5000円の予定です。
     受注開始の際は記事にてご報告させて頂きます。
     
    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/18 Fri. 01:12 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  デフォルメ  BMW  F800 
    TB: 0    CM: 0

    18

    【水彩スケッチ】FZ-1 FAZER 

     昨年末に納品させて頂いたフェザーの、ポストカードサイズの水彩スケッチです。
    さむさんフェザー

     いつもお世話になっているあけみさんからのオーダーで、あけみさんのブログ「柴犬とツーリング徒然日記」の読者プレゼント企画として注文して頂きました。
     
     オーナーはutunosamuさん。FZ-1 FAZERです。
     utunosamuさんも「のんびりいこうよ」というタイトルでブログを書かれています。

     utunosamuさんのブログにもこの絵の元となっているツーリング記事が書かれていますが、この前日は雪の降る中でのツーリングでかなり過酷だったようです。
     宿泊明け、翌日の写真を元にして描いたのがこの絵です。

     晩秋、もしくは初冬らしく、空も海も淡く草木も枯れて全体的に物寂しげな雰囲気が季節感を感じました。

     過酷なツーリングはぼくも経験がありますが、後で思い返すと記憶に残りやすいのもそういったツーリングだと思います。過ぎてしまえばいい思い出というのでしょうか。
     この絵を見て、そんな過去のツーリングの一ページを思い出すきっかけになれば、幸いです。


     ポストカードサイズの水彩スケッチはプレゼント用にも自分用にも気軽に原画を楽しめるよう安く提供させて頂いています。詳しくはこちらをご覧ください。…【illust イラスト・絵画】

    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/17 Thu. 17:50 [edit]

    category: 作品

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  FZ-1  FAZER  風景 
    TB: 0    CM: 0

    17

    【パステル画】ゼファー750 

     去年のクリスマスにプレゼント用としてオーダーを頂いていたゼファー750のパステル画の掲載許可を頂きましたので紹介させて頂きます。
    Zepher750.jpg
    ゼファー750 パステル画

     非常にバイクを大切にされている方で、描いている間もバイクへの愛情が凄く伝わってきました。
     奥様からご主人へのクリスマスプレゼントにということで、奥様のご主人を想う気持ちやご主人のバイクに対する愛情に負けないよう心を込めて描かせて頂きました。

     バイクもとても大切にされている方ですが、このガレージの空間にも愛着やこだわりを持っているようで、一つ一つのライディングギアにも愛情を感じました。
     特に白のヘルメットには痛まないように下敷きまで敷いてあったので大切にされているのだなと感じました。
     壁には雑誌に乗ったときの写真が飾られており、本当にバイク愛に溢れた空間とバイクを描かせていただいたことになります。

     愛着や愛情といった感情、ぼくは凄く好きです。
     好きな感情は特に共有、共感を感じます。
     オーナーさんの車体や空間、場所に対する愛情を感じ取り、共有・共感してその感情を表現をしていくのが自分の絵なので、とても素敵な画題を頂き絵描きとしても描かせて頂き嬉しい一枚となりました。

     このたびは大切なイベントの大切な人へのプレゼントとしてぼくの絵を選んで頂き、本当にありがとうございました。

     MotoArt  かねた 慎


    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/16 Wed. 18:30 [edit]

    category: PR

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  パステル  ゼファー  カワサキ 
    TB: 0    CM: 0

    16

    水彩色鉛筆とコピックで 

     現在制作中のイラストですが、こちらはサプライズプレゼントで贈りたいと嬉しいご依頼なので作業風景のみの写真です。
    20130116_003334.jpg
     グラデーションやタッチが出しづらいコピックですが、色鉛筆と合わせることで上手く表現出来ます。
     逆にタンクやカウルなどの艶がある部分は発色の良いコピックが良い表現をしてくれるので、なかなか相性の良い画材だと思います。
     あと個人的に気に入ってるのは、ハイライトの表現にホワイトが使えるところです。
     水彩だとどうしてもハイライトは塗り残さなければならないので気をつかうのですが、この画材の場合は塗ってしまってからでも自由にハイライトの表現が出来るのでとてもいいアクセントになります。

     デメリットとしてはコピックの筆先であるニブが水彩色鉛筆を吸収して強烈に汚れていくので、替えのニブを用意しておかなければならないところでしょうか。
     ぼくは都度、ティッシュでニブを拭っているのですがインクの減りが少し早そうですね。コピックも高いですからねぇ…。

     本日依頼頂いていた2枚、完成予定です。無事納品が終わればこちらでも紹介したいと思います。


    にほんブログ村 イラストブログへ          にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/16 Wed. 10:00 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  コピック  水彩色鉛筆 
    TB: 0    CM: 0

    16

    バイクの消しゴムはんこ 

     オーダー頂いていたバイクの消しゴムはんこが先日完成しました。
     依頼のバイクとそのデザイン画はこちら。
    CB400SF
    cb (1)
    20130114140526644.jpg
    CB1100
    DSC03964 (640x480) - コピー
    201301141405254a0.jpg

     このデザイン画をえいぷりる どぎぃ工房のスミカさんに彫って頂きました^^
    201301141403572af.jpg

    20130114140410272.jpg

     イラストに忠実に彫って頂け、精巧でかわいいハンコが出来上がりました。
     実際に押してみると、ハンコ独特の風合いがあり、原画よりもさらにかわいい雰囲気を楽しめます。
     
     オーダー頂いたあけみさんと、ハンコを彫ってくれたスミカさん、ありがとうございました。

     ちなみにこのサイズは中サイズで、横幅が約7cmになります。
     ご興味のあるかたはこちらをご覧ください。…【車・バイクの消しゴムはんこ】

     にほんブログ村 イラストブログへ    にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/15 Tue. 17:45 [edit]

    category: PR

    thread: クリエイティブなお仕事  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 消しゴムはんこ  オーダー  バイク   
    TB: 0    CM: 0

    15

    N-ONE完成 

     今日はN-ONEの絵が完成しました。
    20130111_004319.jpg
     今年初のパステル画です。
     オーダーを頂いて描いたものですが、自分なりに納得のいく出来になったのでまずは一安心。
     完成した時の達成感は至福ですね。

     来週からはオーダーが入らなければ展示会用の絵に取り掛かろうと思います。

      にほんブログ村 イラストブログへ    にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/11 Fri. 01:31 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: N-ONE  カーイラスト  パステル 
    TB: 0    CM: 0

    11

    N-ONE途中経過2 

     今日はあまり集中出来ず進みがよくありませんでした。
    20130110_020806.jpg
     車体を塗り進めたのと、道路の色調とディテールをを少し整えました。
     車はバイクと違い細々した部分は少ないんですが、車体への景色の映り方やグラデーションで曲面を表現していくのでそこがなかなか難しいですね。
     明日は全体的に塗り終えてから多少差し色を加えて色調を整える予定です。

     今年は集中力やモチベーションを高い状態で保っていられるような精神の強さも身に着けたいです。

      にほんブログ村 イラストブログへ    にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

    Posted on 2013/01/10 Thu. 02:23 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: カーイラスト  パステル画    N-ONE 
    TB: 0    CM: 0

    10

    N‐ONE途中経過 

     昨日から着手しているN-1のパステル画の途中経過です。
    4801_1_IMG_0160.jpg
     途中経過といっても7割は完成してます^^;

     年末年始は長く休みを頂いていたので久々のオーダーの絵画になりましたが、本当にたのしいです。
     こんなにたのしく絵を描いたのも久々で、休むのも大事なのだなーと実感しました。
     短い休みでここまでメンタルをリフレッシュ出来るようになれれば良いなーと思います。

     さて、絵ですが全体的に青いので、もう少し色味に変化をつけたいです。
     実のところぼくはN-ONE、デビュー当初は微妙なデザインだなと感じていたんですが描いているとその良さがわかるようになってきました。とてもかわいいデザインだと思います。
     絵を通して、色んな人の色んな車やバイクに対する考え方、見え方、感じ方を共有出来るのは本当に楽しく、嬉しいことですね。

     良い絵になるよう、最後まで集中して、楽しんで描きあげたいとおもいます。

      にほんブログ村 イラストブログへ    にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ

     

    Posted on 2013/01/09 Wed. 02:31 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: カーイラスト  パステル画  N-ONE 
    TB: 0    CM: 0

    09

    あけましておめでとうございます 

    ご挨拶が遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    honet volty 2012ラストラン

    Posted on 2013/01/02 Wed. 16:38 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    TB: 0    CM: 0

    02

