11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

    Moto Art

    想いを形に。

    今年も… 

    今年も一年、ありがとうございました。

    たくさんの人のバイクを描かせて頂き、出会いもあり、本当に充実した一年になりました。

    来年も頑張ります!


    Posted on 2012/12/31 Mon. 10:40 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  ホーネット  ボルティー 
    TB: 0    CM: 0

    31

    リニューアルと価格改定のご報告 

     こんにちは、かねたです。

     来月1月の初旬からブログのコンテンツ等を一部リニューアルします。
     来年からは自身の活動に商号を付け、商品もイラストを軸に色々と提案していきたいと思います。
     また、絵につきましてもラインナップを充実させ、色々なサイズや価格から選べるようにしたいと考えています。

     それに伴い、絵のオーダーの価格も改定致します。
     今年からイラストレーターとして始めるにあたり今の価格に決めたのですが、今後絵描きとして独立することを考えると今の価格ではとても食っていけないので、将来を見据えて何とか細々でも食っていけそうな価格にしたいと思います。
     実質値上げとなりますが、その分サイズを小さくして安く出せるラインナップもそろえる予定です。

     誠に勝手ではありますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

     また、オーダーを検討されているかたは年内にその旨のご連絡をお願いいたします。
     年内に予約をしていただければ現在の価格で受注いたします。よろしくお願いいたします。

     ※追記
     2013年1月1日より価格改定致しました。

    Posted on 2012/12/27 Thu. 18:42 [edit]

    category: PR

    thread: クリエイティブなお仕事  -  janre: 学問・文化・芸術

    TB: 0    CM: 0

    27

    ホーネット途中経過2@水彩スケッチ 

    途中経過と言いつつも今日で完成です(笑)

    20121226_011709.jpg

    Fazerの絵も今日は修正を加えました。
    写真の季節が違うのか、背景の彩度が全然違う絵になりましたね。
    ホーネットの絵を塗っていると夏が恋しくなりました^^
    明日、額縁に入れて明後日には発送したいと思います。

    今日で年内のオーダーお絵かきは終了です。
    色々とあいさつ回りや会いたい人もいるので年末モードに入ろうと思います^^

    Posted on 2012/12/26 Wed. 01:32 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  ホーネット  Fazer 
    TB: 0    CM: 0

    26

    ホーネット途中経過1@水彩スケッチ 

    昨日はホーネットの塗りに着手。今回もポストカードサイズの水彩スケッチです。

    20121221_231203.jpg

    水彩は普通、薄い方から塗るのが定石らしいのですが、ぼくは黒い場所から塗ることが多いです。
    何故かと言われれば特に理由は無いんですが、その方が雰囲気を掴みやすいです。

    塗り方としては、バーミリオンとコバルトブルーを混ぜた濃いグレーを二段階の濃さでパレットに用意し、挿し色に使う紫、青、緑、赤などの原色をパレットに並べておきます。
    水分をたっぷり含ませたグレーを塗りながら、雰囲気に合わせて原色を同じ筆で取って置いていくとじわーっと滲んで黒い部分も単調になりません。
    紙上の水分量と筆が含んでる水分量で滲みが変わるのでそこは慣れでしょうか。

    20121222_014550.jpg

    今回は初めて細目の水彩紙を水彩の絵に使ってみました。滲み方がいつもと違ってコツを掴むのに時間がかかりました。
    細目の水彩紙は渇きが早いようです。また、色の広がりも範囲が狭いです。
    滲みに関して言えば中目の方が良い表現が出来そうですね。

    ただ、塗った色を抜くリフティングに関しては細目の方が綺麗に抜けてくれるので、マスキングフルードを使わずに自然なハイライトの表現が出来ました。

    大きなサイズになると渇きが早い細目は厳しいでしょうけど、こういったポストカードサイズなどでハイライトの表現が活躍しそうな画題は細目を使うのもアリかな~と思いました。
    今回はジーンズのシワなんかがとてもイイ表現になったと思います。

    あと一日で完成する予定です。


    最近は眠気が強くてついつい仮眠が伸びてしまいます…。
    作業時間に影響が出始めてるので気を引き締めないといけませんっ。

    Posted on 2012/12/22 Sat. 12:14 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  ホーネット  メイキング 
    TB: 0    CM: 2

    22

    FAZER途中経過2@水彩スケッチ 

    一昨日にFazerが一応仮完成しました。

    20121221_005337.jpg
    (下の線画は次のオーダーのホーネットです。)

    Fazerの絵ですが、ちょっと背景が薄く淡くなりすぎて車体が景色に溶け込んでないような印象です^^;
    今の季節は日射しも柔らかくて影も淡いですし、空も薄いセルリアンブルー。だから海の色も自然と淡くなります。
    緑も枯れて彩度も下がるのでどうも背景が寂しくなります。

    季節感があって良いといえば良いんですが、Fezerの黒い車体が目立ち過ぎてる気がするので後日手を加えたいと思います。
    淡さや薄さでの表現より色で季節感出した方が良いのかな~。


    今日からホーネットです。実は人が乗って走ってるバイクを描くのが初めてなので凄くたのしみです。

    Posted on 2012/12/21 Fri. 12:35 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  ホーネット  Fazer  スケッチ 
    TB: 0    CM: 0

    21

    GPZ900Rの納品 

    今日は前に描かせて頂いたGPZ900Rの絵を納品しに行ってきました。

    GPZ900R.jpg
    GPZ900R 透明水彩

    20121214_152902.jpg
    額装後の雰囲気

    今回はオーナーさんの愛車への「カッコいいだろ!」って気持ちがビシビシ伝わってきたのでとても描き甲斐がありました。
    お会いしてお話した時もニンジャオタクを名乗るほどのニンジャ好きの方で、ホントに大事にされていたんだなーと感じました。
    来年は一緒に走ると約束して、作品のお渡しとなりました。
    このたびは描かせて頂きありがとうございました。


    なんだか車種と言い構図と言い東本昌平さんを思い浮かべましたが、東本さんって線の描写力が素晴らしいし、僕とは表現意図が全然違うんですよね。
    ぼくはまだまだ未熟ですが、それでも東本さんとはバイク観みたいなものも違う気がします。

    一部では東本さんがトレースしてるんじゃないかと囁かれているようですが、個人的にあれだけの仕事量なのでもし時間短縮にトレースしていても全く問題ない気がします。
    東本さんほどの画力なら時間をかければトレースしてるのと変わらないくらいに形をとることは難しくないでしょうし、何より線の表現力が凄すぎるのでトレース云々より、表現意図をしっかり表現出来ているかどうかが肝心なように感じます。
    あの線の表現は真似出来ません。

    ぼくも、ぼくなりのバイク観と絵画道で自分しか表現できない作品を提供していきたいものです。

    Posted on 2012/12/20 Thu. 02:24 [edit]

    category: 日記

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  GPZ900R  ニンジャ 
    TB: 0    CM: 0

    20

    FAZER途中経過1@水彩スケッチ 

    昨日から着手した依頼絵のFazerです。

    20121219_020902.jpg

    今回はポストカードサイズの水彩スケッチ。
    ポストカードサイズの絵はプレゼントや気軽に頼みやすいように5000円と安く受けています。
    その代わりにアタリだけはトレースして時間短縮を図っています。
    水彩紙を使っているので細かくトレースは出来ないのですが、シルエットだけでも雰囲気を掴めるだけでかなり楽になります。

    こうして描いてみるとさすがヤマハだなというか、細かいところの造形美は素晴らしいですね。
    如何にも水冷らしい、でも面や造形にこだわりが見えるエンジン、ダブルクレードルフレームのパイピング、カウルの造形、タンデムステップの形等々…デザインが秀逸だな~と感じてしまいます。

    あと並列四気筒の前傾のエンジン。軽量コンパクトのエンジンを前傾にすることでフロントの接地感を感じやすく安心してリーンさせられるんだろうな~と感じてしまいます。凄い傾斜ですよね。
    前傾した分の前後長をミッションを少し上に三角形に配置してホイールベースを長くせず、スイングアームの長さを確保する工夫など、普段はあまり意識してみないところも描いていると気付くことが沢山あって、これもまたバイクのたのしみだなーなんて絵を描きながら思ってしまいます。

    今日は前に仕上げたGPZ900Rの絵の納品です。
    無事納品出来て掲載の許可をもらえれば、ブログにも完成品をアップしたいと思います。

    Posted on 2012/12/19 Wed. 12:50 [edit]

    category: 制作途中経過

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  スケッチ  FAZER  トレース 
    TB: 0    CM: 0

    19

    年賀状イラスト 

    先週はクリスマスのプレゼント用のオーダーを頂いていたのでなかなか進行状況がアップできずブログが滞っていました。

    今週からは年賀状イラストと、ポストカードサイズのオーダーなのでブログの更新が出来そうです。

    今日はさっそく年賀状の絵に着手。そろそろ描かないとマズいですからね^^;

    20121218_005410.jpg

    今年の年賀状は妻と行ったラストツーの絵にしました。
    背景が雪原の写真が撮れたので季節感もあって良いかなと思いチョイス。

    今回はペン画タッチで描いてみたんですが、いつもと雰囲気が違って面白いです^^
    ペンはコピックマルチライナーを使ったんですが、リキテックスをつけペンで描いても面白いのかなーとか思ったり。
    いつも雨ツーなどで濡れた路面に反射する車体を描いてみたいなーと思っていたので、良い機会でした。
    今後もチャレンジしてみたいです。

    年賀状が落ち着いたので、明日からはオーダー品に取り掛かりますっ。
    年末まであと少し、ラストスパートで良い年にしたいです。

    Posted on 2012/12/18 Tue. 01:17 [edit]

    category: 日記

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  ペン画  透明水彩  ホーネット  ボルティー 
    TB: 0    CM: 0

    18

    デフォルメバイク 

    同じバイクチームでお付き合いのある方のFTRを描かせていただきました^^

    FTR223.jpg

    前に描いたボルティーの絵を気に入って頂けて、デフォルメで描かせていただきました。
    こういう絵柄は慣れたら早く描けそうなので、展示会なんかでライブでその場で描けるようになれればいいな~と思い練習に描かせてもらいました^^

    例によって水彩色鉛筆コピックの併用です。
    コピックのみに比べるとグラデーションが綺麗になるのがいいところですね^^
    逆にニブが極端に汚れるのと、発色でいえばコピック単体の方が良いのがデメリットでしょうか。。

    次はコピックだけで塗ってみようかなーと思ってます。


    今日はオーダー頂いていたパステル画がようやく完成したので、年内は残りのオーダーに取り掛かります^^

    Posted on 2012/12/13 Thu. 01:52 [edit]

    category: 日記

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  水彩色鉛筆  コピック  FTR 
    TB: 0    CM: 0

    13

    楽描きスケッチ 

    なるべくブログは更新したいと思っているんですが、今描いている依頼絵がクリスマスのサプライズプレゼントにしたいというなんとも光栄で嬉しいオーダーなので製作過程をアップできずブログネタに困っている次第です(笑)
    でも、こういう依頼は嬉しいですよね。バイクもとーーっても大切に乗られているバイクで、描いててもその気持ちが伝わってきます。
    そして、一回一緒に走ってみたいなって気持ちになりました^^

    その絵は期限の関係上来週の中頃までには完成させたい。年内に仕上げたいイラストがあと2件。あと、年賀状用の絵を描きたい。

    嬉しいことに結構描くものがある状態なんですが、そんななか昨日は全然関係ないラクガキを描きました(笑)
    motoart volty

    うちのボルティーです。
    旭川のスケッチ画家、小川けんいちさんのファンで、ちょっぴり意識してみました。

    使用画材はめずらしく水彩色鉛筆とコピック。
    まあ単純に筆やパレット用意して混色して~というのがめんどくさかったっていうのも多分にあります(笑)
    でもこれがひさびさに使うと面白い…! 筆も水もいらないし手軽だし、これは面白そうです。


    時間が無くても忙しくても、いつも心に余裕を持ってたのしくお絵かき。
    趣味だって仕事だって、絵は夢があって奥が深いものだから、たのしく描くということをいつまでも貫き通したいものです^^

    Posted on 2012/12/06 Thu. 12:59 [edit]

    category: 日記

    thread: イラスト  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  水彩色鉛筆  コピック  ボルティー 
    TB: 0    CM: 0

    06

    依頼絵完成 

    オーダー頂いていたGPZ900Rの絵、本日完成しました。
    これからミヤビ工芸さんと打ち合わせして額装をお願いし、後日納品いたします。
    許可を頂ければその後公開となります。

    volty 銀杏

    最近は自分の表現したいものが明確になってきたので、仕上がる絵も変わってきました。

    ぼくの表現したいもの、それはあくまでオーナーありきの愛車なんですね。
    僕自身のバイクとの付き合い方でもあります。

    オーナーの愛車に対する感情、愛車とのつながり方を表現していきたい。

    元の写真を見ながら絵を描くと、そういった感情をひしひしと感じることがあります。

    その絵を通してオーナーが愛車に想いを馳せてくれれば、僕は凄くうれしいし、それは一つのモーターアートとして、芸術として成立するんじゃないかと信じています。


    今回のGPZ900Rも、オーナーのバイクへの想い、強く感じ、表現出来たと思います。

    納品の日が楽しみです。

    Posted on 2012/12/04 Tue. 01:49 [edit]

    category: 日記

    thread: つぶやき  -  janre: 車・バイク

    TB: 0    CM: 0

    04

    ポルシェを描かせて頂きました 

    以前オーダーを頂いていたポルシェを先日お送りすることが出来ました。

    911carera.jpg
    (Porsche Carrera パステル画 A4サイズ)

    額装後の雰囲気(写真がちょっと暗いです^^;)
    R0014705.jpg

    今回は元の写真がハイセンスな構図でした。

    濃緑の背景が真っ白な車体コントラストで引き立たせているし、緑と赤の補色関係が背景と車体のテールやバイナルを引き立たせたりと素敵な写真でした。

    愛車を描かせていただけるのはホントに光栄なことです。

    同じ車種は世界に数あれど、自分の愛車は世界に一台。
    その愛車を一点物の絵画にしてお気に入りの場所に飾って、たまに眺めては愛車に想いを馳せる。
    そんなちょっと素敵なモーターアートの世界をたのしんでもらえたら、ぼくにとってこれほど嬉しいことはないですね^^

    このたびは愛車のポルシェを描かせていただきありがとうございました。

    Posted on 2012/12/01 Sat. 12:10 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: カーイラスト  ポルシェ  カレラ  オーダー 
    TB: 0    CM: 0

    01