06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    Moto Art

    想いを形に。

    ホーネットのパステル画 

    久々に自分の愛車を描きました!

    honet(サロベツ原野)
    ホーネット250 ソフトパステルパステルペンシル・チャコールペンシル アートスパイラルF4)
    単調な構図ですが名刺とかプロフィールにも使いたかったので余白が多めな構図を選びました。
    でも意外と空がドラマティックでよかったかなーなんて(自画自賛)
    ちなみにぼくは絵画教室に通っているんですが、こちらは自分で完成させたあと、先生のアドバイスをもらいながら少し修正しました。
    上手い方に教わるというのは本当に尊い経験です。教わる姿勢というのはいつまでも持ち続けていたいとおもいます。

    なんだかこのブログは絵の活動としての形を作ろうと始めたので、なんとなくまだお堅い雰囲気から自分でも抜け出せていません^^;

    もうちょっとフランクでかねた慎として人間味のある雰囲気を出していければとおもいます。
    何事も少しずつ。ブログにしても、絵にしても。

    さて、今回のパステル画ですが、絵としては完成してるんですけどまだ作品として完成はしていません。
    そこで今日、額装屋のミヤビ工芸さんにて書道家とのコラボ企画を打診してきました。
    アナログの原画に、書道家が書を入れるというものです。
    ミヤビ工芸さんは書の掛け軸、額装なども扱っているので書道家さんとの付き合いも多いんですね~。

    結果としては、面白そうとのことで、前向きに検討してもらえることになりました。
    上手く行けば来週にでも、書道家の方と打ち合わせ出来そうです。

    書だとメッセージ性がダイレクトなのでとてもいい形になるんじゃないかと思います。
    原画と書ってとっても豪華ですしね!

    来週がたのしみです。

    さて、今日からは水彩です。 F6にチャレンジするのでこちらもたのしみです。

    Posted on 2012/07/24 Tue. 21:44 [edit]

    category: 日記

    thread: 絵画  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  パステル  ホーネット  バイク  書道 
    TB: 0    CM: 0

    24

    弾丸ツーと描き途中の絵 

    先週の日曜日はブログ仲間と一日900kmの弾丸ツーリングをしてきました。

    ミルクロード
    (開陽台麓の北19号線 通称ミルクロードにて)

    やっぱりバイクは最高ですね!
    ツーリングレポはアメブロにて。

    帰ってきてからメンテナンスや修理箇所のパーツ発注、写真整理なんかでまともに絵を描けなかったのですが、ようやく落ち着いたので昨日から絵を再開。

    ホーネットパステル画途中

    パステルたのしいです。
    水彩と違ったタッチや温かみがあるし、不透明画材だから色乗せてく感覚が新鮮です。
    紙の目がそこそこ荒いのと、今回はバイク自体のサイズが小さいのでどこまで描き込むのか、加減が難しいですね。
    細かく描き込めば良いというわけではないのが、絵の面白いとこでもあります!

    ちなみに今回はチャコールペンシルも併用して黒も使っているので結構インパクトがあります。
    景色+バイクの構図はやっぱりバイクが主役だし、機械的なバイクがつくるコントラストは黒も映えると思います。
    黒と言ってもゴムや金属、樹脂で光の反射が違うので、カラーと合わせて部品の質感を出していくのがまた何ともたのしい工程です^^

    バイクは一通り目処がついたので、次から背景です! 草原の表現がどうなることやら(笑)

    Posted on 2012/07/20 Fri. 09:29 [edit]

    category: 日記

    thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

    tag: バイクイラスト  パステル  ホーネット  北海道ツーリング 
    TB: 0    CM: 0

    20

    絵を渡しに 

    先日、ネットより依頼を頂いていた絵が完成したのでお渡しに行きました。

    今回描かせて頂いたのはこちら。
    DucatiST2.jpg
    DUCATI ST2 ヴィファール水彩紙中目 透明水彩

    いつもはコントラストが強いを描くのですが、今回は挑戦の意味でも淡彩でペン画風のタッチにしてみました。
    爽やかな感じが伝わると良いのですが…。

    今回は額装無しで、画風も僕の好きなように描かせて頂いたので超破格にしています。
    絵の渡しも手渡しとこちらで指定させて頂きました。
    基本的にまったりやってるんで、そういうとこかなり融通利きます(笑)

    絵を家に飾るっていうのは、とても素敵なことだとおもいます。
    せっかく飾るなら、自分の愛車とか、そういうのがイイと思うので、気軽に頼んでもらえるような絵描きになりたいもんです。


    さて、今回は直接お会いして絵を渡させてもらったんですが、凄く気さくな紳士様でついつい時間を忘れて話しに華を咲かせてしまいました。

    絵を通じて、こういう繋がりが出来るのもとても嬉しいし、たのしいことですね。

    是非またお会いしたいです。次はすすきのですかね(笑)



    次の作品は久々に自分のバイクを描いています。

    honet途中

    最近描いてるのは人のバイクばかりで、気付いたら名刺とかPRとかブログのトップとかに使う自分のバイクの絵がない(笑)
    完全にボルティー乗りに見えてしまいますが、ぼくはホーネット乗りです!!!

    ってことで、名刺用、PR用、ブログTOP用に自分のバイクパステル画で描いています。
    出来た原画はちょっとコラボみたいのを考えています。上手くいけばいいのだけど。


    さてさて、週末は晴れますかねー。ロングツーの予定なので、なんとか晴れて欲しいもんです!

    Posted on 2012/07/14 Sat. 11:08 [edit]

    category: 日記

    thread: 日記  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  パステル  バイク  透明水彩  DUCATI  ホーネット 
    TB: 0    CM: 0

    14

    過去の作品集2 

    過去の作品集です。(2013年5月~の作品です)
    画像の無断転載は禁止しております

    過去の作品集1はこちら

     《スケッチシリーズ(水彩スケッチ)》

    (「VT250F」スケッチSサイズ)
    オーダーで描かせていただきました。
    VT250F.jpg


    (「Ducati Desmo "Silver Shot Gun"」スケッチSサイズ)
    額装済み20,000円で販売中。
    silvershotgun.jpg


    (「Lover's Ocean(GB400)スケッチLサイズ」)
    GB400TT lovers ocean



     《デッサンシリーズ(透明水彩画)》 

    (「憧憬(ホーネット)」デッサンMサイズ)
    憧憬(ホーネット)

    (「晩夏の海(GB400&ボルティー)」デッサンLサイズ)
    GB400TTVolty.jpg



     《デッサンシリーズ(パステル画)》 

    (「望洋八ヶ岳(VTR1000F)」デッサンLサイズ)
    望洋八ヶ岳(VTR1000F)


    随時更新予定

    Posted on 2012/07/04 Wed. 18:00 [edit]

    category: 作品

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: バイクイラスト  透明水彩  パステル  作品集 
    TB: 0    CM: 0

    04

    過去の作品集1 

    過去の作品集です。(2012年7月~2013年5月までの作品です)
    画像の無断転載は禁止です。

    過去の作品集2はこちら

    《ポストカードサイズ水彩スケッチ》

    「VTR1000」
    オーダーで描かせて頂きました。
    VTR1000 sea


    「FZ-1 FAZER」
    オーダーで描かせて頂きました。
    さむさんフェザー


    「ホーネット」
    オーダーで描かせて頂きました。
    おれんじさんホーネット



    《スケッチシリーズ(透明水彩スケッチ)》

    (「トライアンフ T140 ボンネビル」スケッチLサイズ)
    額縁込送料別で¥15,000で販売します。詳しくはお問い合わせください。
    T140 Bonneville


    (「雨(GSX250S KATANA)」スケッチSサイズ)
    yukkiykatana


    (「散りゆく銀杏の上で(ボルティー)」スケッチSサイズ)
    volty 銀杏


    (「CB400SS」スケッチSサイズ)
    義妹の誕生日プレゼントに描きました。
    CB400SS.jpg


    (「GT380」スケッチSサイズ)
    現在カフェ・ハリウスさんにて委託展示・販売中。
    GT380.jpg


    (「VTR1000と桜並木」スケッチLサイズ)
    オーダーで描かせて頂きました。
    VTR1000と桜並木


    (「旅(オースチン・ミニ)書入り」(書 若山象風先生)スケッチLサイズ大)
    スケッチシリーズのLサイズより若干大きいサイズです。
    額縁込み送料別¥25,000で販売しています。詳しくはお問い合わせください。
    austin mini 旅 - sample


    《デッサンシリーズ(透明水彩画)》

    (「CBR250RR(トリコロール)」デッサンMサイズ)
    現在カフェ ハリウスさんにて委託展示・特価販売しております。特注レッドアルミフレーム額付き。(販売終了)
    cbr250rr


    (「ドラッグスター250と桜並木」デッサンMサイズ)
    ドラッグスターと桜並木


    (「j-frag hair design」デッサンLサイズ)
    札幌市豊平区美園にある美容室「j-frag」さんの絵を描かせて頂きました。店内に展示してもらっています。
    jfrag  TW


    (「CB400SFと滝上公園の芝桜)デッサンMサイズ)
    オーダーで描かせて頂きました。
    CB400SF 滝上公園の芝桜


    (「GPZ900R」デッサンSサイズ相当)
    オーダーで描かせて頂きました。
    バイクの構図がほぼ真四角に収まるものだったので、デッサンSと同じ料金でSサイズ相当の正方形に描きました。
    GPZ900R.jpg


    《デッサンシリーズ(パステル画)》

    (「CB1100と秋のひまわり畑」デッサンMサイズ)
    オーダーで描かせて頂きました。
    CB1100 ひまわり畑


    (「Carrera」デッサンSサイズ)
    オーダーで描かせて頂きました。
    911carera.jpg


    (「ゼファー750」デッサンSサイズ)
    オーダーで描かせて頂きました。
    Zepher750.jpg


    (「晩秋(N-ONE)デッサンSサイズ」)
    オーダーで描かせて頂きました。
    N-ONE 晩秋


    随時更新予定です。

    Posted on 2012/07/03 Tue. 18:32 [edit]

    category: 作品

    thread: 絵画  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイク  バイクイラスト  パステル 
    TB: 0    CM: 0

    03