09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    Moto Art

    想いを形に。

    秋の峠とGB400TT SEを描かせて頂きました。 

     twitterでGB仲間のかめ来夢先輩!!さんが乗っていたGB400TT SEを描かせて頂きました。
     大事にしていたGBが廃車になってしまったので、絵に残そうということで、注文いただきました。
    GB400TTSE.jpg
     今回は久々に風景とバイクの水彩画。
     季節感のある絵となりました。
     描かせて頂き、ありがとうございました。
     額装もご注文頂けたので、しっかりとした絵にピッタリの水彩額を注文させて頂きました。

     以下は制作過程です。
    1写真 2017-09-25 22 23 55
     今回はマスキングインクを使いました。
     ゴム製のマスキングインクで、落ち葉や木の幹の部分等は筆で、木の枝の部分はGペンの先をディスクグラインダーで削ってやすり掛けしたものを使いました。
    2写真 2017-09-26 0 01 50 (1)
     遠景は淡くざっくりと。
     土止めのコンクリートもマスキングしています。
    3写真 2017-09-28 0 42 45
     初めてマスキングインクを使ったので、気になって剥がしてしまいました(笑)
     ガードレールが遠近感を演出するのに一役買っています。
    4写真 2017-09-28 15 04 52
     四日目くらいだったかな
     車絵描きのししょーくんと喫茶店でお絵かきオフ会。
    5写真 2017-09-28 21 16 05
     この日の成果。
     結局6時間半くらい集中して描いていました。
     ししょーくんが描いたS2000の背景の木も塗らせてもらいました。
    6写真 2017-10-07 1 53 01
     落ち葉の部分と近景の柵、石畳、苔も塗って、バイクに着手。
     落ち葉や苔は塗っていて楽しい部分でした。
    7写真 2017-10-12 23 15 50
     僕のバイクもですが、ホンダのRFVCエンジンは複雑で塗りにくいですね~。
    8写真 2017-10-13 1 01 29
     メッキやアルミが多い車体なので、地面の落ち葉のオレンジや苔の緑などが反射しています。
     オレンジが入ると補色の紫が映えるので、色を歌わせるような感じで。
     タイヤは個人的には虹色のグラデーションを作ると、ゴムっぽくなるかなぁと思っています。
    9写真 2017-10-13 2 10 45
     完成が近づいてきましたが、バイクがこれまた時間がかかる…(笑)
     絵のメインですから、心を込めて。
    10写真 2017-10-17 1 23 09
     ほぼ完成です。
     ガソリンタンクはバイクの顔なのでいつも慎重です。
     純正色のイメージに釣られるとのっぺりしてしまうので、映り込みの色とトーンに注意を払います。
     今回は苔の反射の緑、紅葉の反射のオレンジを入れました。
     SEの紺×銀のタンクは美しいですね~。この紺はロイヤルブルーが抜群にしっくりきました。
     あと注意点としては、プレスラインのようなエッジの効いた部分と曲面のグラデーションにも意識を払います。
     
     ウインカーとテールレンズはいつも最後に塗るんですが、これが入ると、バイクとしての存在感がグッと増すような気がします。
    11写真 2017-10-17 1 36 30
     完成です。
     タンクのラインがぼやけていたので、背景のトーンを落としてタンクがキリッとするようにしました。
     あと、全体的にウルトラマリンを少し入れ、バイクの影に鮮やかなミネラルバイオレットを重ねました。
     自然の緑にウルトラマリンを入れると絵が鮮やかになり、深みがますような感じがします。

    GB400TTSE.jpg
     スキャンして完成。
     時間がかかってしまいましたが、僕の描きたい世界を存分に描けたと思います。
     
     どんなに頭で考えていても感性でこれだと思うモノは誤魔化したくないなぁと、そんなことを感じた絵を描けたことを嬉しく思います。




    Posted on 2017/10/17 Tue. 17:04 [edit]

    category: 作品

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  バイク  制作過程  GB400TT  GB400TTSE  GB400  絵画  水彩画 
    TB: 0    CM: 0

    17

    フルカウルのRZを描かせてもらいました。 

    今回も描きたいと思ったバイクを勝手に描かせて頂くシリーズ。

    今回は久々に水彩で描きました。

    ゆけむりさんRZ

    元々水彩画・水彩イラストで表現するのが目標なので、今まで練習してきたコピック絵やペン画の練習の成果をぶつけてみたいと思い描いてみました。


    やはりペン画やコピックに比べて時間がかかる傾向にはありますが、それでもトータルで8時間くらいで描きあげられたのと、クオリティも悪くない仕上がりになったので、一定の成果は出ているものと感じました。

    ただ、これが空冷のエンジンが見えているネイキッドだと、もう少し製作時間は伸びていたと思います。


    また、新たな試みとして絵の具の黒色を採用してみました。

    今まで頑なに黒は使ってこなかったのですが、表現の幅を広げるという意味ではこれもまた一定の成果をあげられたと思います。

    なんというか、黒が美しいバイクとかあるので、そういう魅力を描きたいなと思いました。


    あとホルベインの透明水彩の新色「ピロールレッド」ですが、赤いバイクを描くのにとっても良い感じです。


    雑誌等の挿絵やイラストのお仕事などあればご相談ください。
    さて、次はなにを描こうかな。



    Posted on 2017/09/07 Thu. 17:33 [edit]

    category: 作品

    tag: 透明水彩  バイクイラスト  バイク  アナログ  YAMAHA  ヤマハ  RZ  イラスト    水彩 
    TB: 0    CM: 0

    07

    消しゴムハンコのデザインをさせていただきました。 

    -- 続きを読む --

    Posted on 2016/02/17 Wed. 12:00 [edit]

    category: 作品

    thread: クリエイティブなお仕事  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 消しゴムハンコ  バイク  ホーネット  オーダーメイド  手作り 
    TB: 0    CM: 0

    17

    レガシィ -Snow Trial- 

    LEGACY Snow Trial
     レガシィ -Snow Trial-
    (透明水彩画 F4サイズ ミューズタッチⅡ)

     父からの依頼で描かせてもらった初代レガシィ。 おそらくグレードはRSのタイプRかRAだと思います。
     僕が生まれる前の父はラリーやトライアルに熱心で、このレガシィはレオーネからバトンタッチする形で発売されたものをスバルがスポンサーになって供給したものと聞いています。
     おそらくは話題になった一台だったと思います。 写真から受ける誇らしげな走りが印象的でした。

     大切な想い出を形にして贈れてよかったと思います。


    Posted on 2014/08/14 Thu. 02:10 [edit]

    category: 作品

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  カーイラスト  レガシィ 
    TB: 0    CM: 0

    14

    GB400TTと秋の虹 

    gb400tt 虹
    「GB400TTと秋の虹」
    透明水彩画 ホワイトワトソン紙

     薄かったところや彩度が足りなかったところを修正して完成にしました。
     絵の場所は道道593号線、河東群鹿追町上幌内辺りだったと思います。

     この日の天気予報は道東のみ晴れといった感じで、朝から友人と二人で雨に打たれながらせっせと道東を目指しました。
     気温6℃と冷え込むなか、ひたすら雨に打たれて日勝峠を越えると、ウソのような晴天。 北海道を東西に分断する日高山脈は天気をいとも簡単に変えてしまいます。

     真っ青な空、色付きかけた紅葉、まだ青々とした草木、収穫前の田畑、収穫後の土が茶色い畑、秋に咲く向日葵……秋の十勝平野は豊かな色彩に溢れていました。

     晴天の道東を満喫したら、帰りは狩勝峠から。
     天気は徐々に怪しくなり、雨が降ったり止んだり、陽が射したり雲に隠れたりといった一進一退の攻防のなかに虹が現れました。
     イロトリドリの風景は雨を浴び、陽射しを受けて一層その色彩を豊かに。 変化する陽と雨の加減で消えたり現れたりする虹を前に、少し足を止めて見入ってしまいました。

     今年もバイクシーズンが始まります。

    Posted on 2014/04/08 Tue. 12:45 [edit]

    category: 作品

    thread: 絵画・美術  -  janre: 学問・文化・芸術

    tag: 透明水彩  バイク  バイクイラスト  GB400TT 
    TB: 0    CM: 0

    08